チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

グラナダ

今回はメガドライブグラナダです。

f:id:iza_namakura:20161026083219p:plain

2016年10月、レアメタルの利権を巡って勃発した「アフリカ南北戦争」は、長距離核兵器に代わって投入された戦術機動兵器(Maneuver Cepter=MC)によって激化の一途を辿っていたー

…ってストーリーなので、今年・今月に紹介しないとね d(゚v ゚ )

f:id:iza_namakura:20161026083909p:plain

1面のボスはコチラ。

アッザムにバウンドドッグのエキスを注入したような感じですね。

f:id:iza_namakura:20161026084629p:plain

2面ボスはガンヘッドみたいだねぇ。

しかし2面は巨大飛行機の上で戦いながらエンジンを壊して行くって…墜落しちゃうんじゃないの?

f:id:iza_namakura:20161026084941p:plain

3面ボスは、くぱぁ…したら中に!奥に!ぶち込むのだ!

でも、ココから狙うのって邪道ですか?

f:id:iza_namakura:20161026091900p:plain

4面ボスの凹さんには跳弾で狙え!

跳弾跳弾跳弾跳弾…って『サガフロ』の連携みたいになってしまった。

f:id:iza_namakura:20161026092219p:plain

5面のボスは子供がブロックで作った戦艦みたいに、ポロポロとパーツが取れて行く…。

後ろに回り込むと楽勝ですよ、奥さん♪

f:id:iza_namakura:20161026092554p:plain

6面ボス…『ムーンクレスタ』のドッキングした自機やないかいっ!

ニチブツと言えば『クレイジークライマー』かコレを思い出すオッサン歓喜

f:id:iza_namakura:20161026093157p:plain

7面ボスはまた跳弾…って今度はボスがやる番ですが。

ついでに、くぱぁも再びです。

f:id:iza_namakura:20161026095224p:plain

8面ボスのムカデちゃん、登場時に巻き込まれなければ勝てる…たぶん。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース』に登場するムカデタイプのボスを思い出し、毎回ゼルダのボス戦BGMが頭の中で流れるんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20161026095717p:plain

ラスボスはロボだぁーーーー♥

X68版だとかっこいい演出があるらしいけど、ドコかに動画無いかなぁ?

f:id:iza_namakura:20161026100346p:plain

うん、日本語でおk

まぁ、めでたし・めでたしって書いてあるんでしょ…たぶん。

f:id:iza_namakura:20161026100524p:plain

Aボタン押しっぱにするなよ、絶対にするなよ?

 

難易度高目の全方位シューティングだけど、何度もトライするウチに進めるようになる作りは流石ですね。

X68版はもっと難易度高いらしいので、遊んでみたいような怖いような…?

そう言えば、以前Twitterグラナダのラベルが剥がれるって話が色々な方から出ていたけど、ウチのも剥がれかけてました…。