チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ハイドライド3

今回はMSX2ハイドライド3です。

f:id:iza_namakura:20161103164808p:plain

シリーズ3作目は時間や重量と言ったリアルっぽさと、宇宙や異次元と言った非現実が混ざって、極上な世界観を醸し出しています。

子供の頃は、ビジュアルが前2作より格段に上がっていて「さすがMSX2用のゲームだ」と感心したのですが、PC版はもっと綺麗でしたね(^^;

今回はジョークアイテム等の非売品をコンプリートしたいと思います。

f:id:iza_namakura:20161103170047p:plain

なるべく多くのアイテムが持てるよう、戦士でスタートです。

…と言うか、戦士以外で遊んだこと無い気がする。

f:id:iza_namakura:20161103170225p:plain

出ました! ハイドライド3の名言!

女性が言うのは良いが、兵士や爺さんが言うとイラッ☆とします。

f:id:iza_namakura:20161103170414p:plain

な、何で私がエッチなの知ってるの!?

…待てよ? 名前を「H」で登録すると、私に会えて嬉しい女性からの声援に思えない?

f:id:iza_namakura:20161103170714p:plain

ぼったくりバーに入りましたが、2万ゴールドなんて安い安い!

こちとら重量制限がキツくて、レベル上げばっかりしてたから金が余っとるんじゃい!

f:id:iza_namakura:20161103170951p:plain

非売品の鎧ですが、重くて歩けないので泣く泣く捨てました…。

他の非売品を捨てまくれば持ち歩けるのですが、20kgのこの鎧1つを諦めれば他が安泰なので、ね。

f:id:iza_namakura:20161103171516p:plain

こっちも非売品の鎧、重さはさっきの銀製鎧の四分の一!

後で捨てることになるけど、今は有難く持って行くゾ!(着ないの?)

f:id:iza_namakura:20161103171827p:plain

ボスの3つ首ドラゴンに対し、防具無しで突っ込む!

しっかり無敵の魔法を重ねがけしているので問題ナッシング。

f:id:iza_namakura:20161103172044p:plain

出た、ハイドライド3の名物アイテム!

両替機と漬物石がこのゲームを代表するアイテムの両翼だと思っているけど、如何せん重いので捨てますw

f:id:iza_namakura:20161103172241p:plain

 非売品で飛び道具最強だけど、最強の剣を持っているので捨てま~す。

それにしても宇宙服姿の主人公がウルトラマンちっくで笑える。

f:id:iza_namakura:20161103193726p:plain

こちらも非売品で飛び道具兼剣だけど、最強の剣を持っているので捨てま~す。

ふくろシステムとかデブチョコボがあれば、全アイテムとっておきたいんだけどなぁ。

f:id:iza_namakura:20161103193959p:plain

ラストダンジョンの途中で妖精さんゲット!

ハイドライドと言えば妖精なのに、こんな最終盤まで出ないってどーゆーことでいっ!

ダンバイン』とか『エルガイム』みたいに、妖精が常に主人公に付き添ってイチャイチャするのが好きなんだけど…。

f:id:iza_namakura:20161103194841p:plain

ラスボス直前の所持アイテムはこんな感じです。

ソーマの杯以外は全て非売品です。

実はソーマの杯を持たないで何度か挑戦したのですが、どうしてもラスボスに勝てなかったので仕方なく買って来ました…。

f:id:iza_namakura:20161103195224p:plain

ラスボス・闇の支配者ガイザックさん。

ジオンのモビルスーツっぽい名前ですが、この方がバラリスやエビルクリスタルを創ったそうです。

f:id:iza_namakura:20161103195548p:plain

最終盤に出て来てヒロイン面している妖精さんから、エンディングで名言出ました!

「不思議が当然フェアリーランド」のフレーズは何年経っても覚えています。

f:id:iza_namakura:20161103195837p:plain

やっぱりハイドライドシリーズは安定して楽しめるねぇ。

まぁ、前にクリア済みで謎の解き方を知っているからかも知れませんが。

一度記憶をリセットして、悩みながら遊んでみたい気もします。