チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

平安京エイリアン

今回はゲームボーイ平安京エイリアンです。

f:id:iza_namakura:20161115221106p:plain

やたらと「東大生が作った」とばかり言われるゲーム。

東大がナンボのモンじゃい!

それじゃあこのゲームをクリアしたら東大生以上ってことだな!?

…と学歴コンプのような負けん気でクリアを目指します。

f:id:iza_namakura:20161115221615p:plain

古いゲームのお約束、ループするだけでクリアの概念が無かった… orz

ならば同時収録されているリメイク版をクリアするぞっ!!

f:id:iza_namakura:20161115221939p:plain

1~3面のマップはこんな感じ。

リメイク版だとフィールドが狭くなって逃げるのに苦労するけど、穴掘り・穴埋めが3段階に減ったのでバランス取れている…のかな?

f:id:iza_namakura:20161115222200p:plain

4~6面のマップがこちら。

リメイク版は主人公を目掛けて寄って来る敵がいるのでキツいけど、フィールド内にギミックが追加されたので、この点もバランス取るためなんだろうね。

f:id:iza_namakura:20161115222534p:plain

6面クリア後のコーヒーブレイクは可愛いデモだけど、主人公が踊っているのはドジョウすくい?

さ~て、後半戦がんばるぞい!

f:id:iza_namakura:20161115222638p:plain

7~9面のマップがコレ。

川の移動できるギミックの舟って…お椀!?

主人公は検非違使じゃなくて一寸法師なのか?

f:id:iza_namakura:20161115222907p:plain

10~12面のマップはこうです。

リメイクで難しくなった点と簡単になった点があるけど、全体的に見れば簡単になったんじゃないかなぁ?

f:id:iza_namakura:20161115223121p:plain

それでも最終面は追跡型の敵だけだったのでキツかったですが(^^;

f:id:iza_namakura:20161115223233p:plain

エンディングではエイリアンのUFOが上空で爆発!

f:id:iza_namakura:20161115223313p:plain

やったー☆と走り回る主人公と、エキストラの皆さん。

f:id:iza_namakura:20161115223357p:plain

おや、牛車が通りますヨ。

f:id:iza_namakura:20161115223420p:plain

あ! 牛車からエイリアンが!?

f:id:iza_namakura:20161115223442p:plain

単純なルールながら高い戦略性で面白いけれど、古臭い感じで敬遠されがちなゲームを上手くリメイクしたな~。

正直言うとギミック過剰な気もするけど、そこを無くすと狭いフィールドのせいで難易度高くなっちゃうもんね。

超久しぶりに遊んだけど、やっぱり名作は何年経っても面白いや。