チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

豪槍神雷伝説 武者

今回はスーファミの武者です。

f:id:iza_namakura:20161128124551p:plain

中古屋で「和風な魔界村」と書かれたコメントが気になり購入しました。

西洋ホラーより、おどろおどろしい雰囲気の日本のホラーの方が怖いです~ ><

f:id:iza_namakura:20161128130554p:plain

1面ボスの化け狸。

捕らわれの巫女に化けて近づいて来ても、まだ1面だからバレバレだいっ!

これが5面とかだったら騙されたかも知れんけどね。

f:id:iza_namakura:20161128130825p:plain

2面ボスの猿岩。

ボスの動きは単調で倒し易いのに、分身を倒した時の破片でダメージ喰らうのが納得いかーん!

f:id:iza_namakura:20161128131103p:plain

3面ボスの水虎。

どこら辺が水で、どこら辺が虎か分からないんですが…?

f:id:iza_namakura:20161128131344p:plain

こんどの巫女は本物っぽいぞ!?

たった3面で目的達成できるとは思わなんだ…。

f:id:iza_namakura:20161128131517p:plain

ドット絵とこのビジュアルが、なんか違う気がする…。

顔が長いんで違和感あるんだよな~。

f:id:iza_namakura:20161128131925p:plain

ああぁぁ~~~~、コレかぁ『魔界村』って言われるのは!

この武器持ってもう1周しろって! 簡単に! そんな顔で言うか!!

f:id:iza_namakura:20161128132147p:plain

2周目1面のボスの水蛭子。

道中ステージは同じだけど、ボスとボス部屋が違うんだねぇ。

♪かっぱっぱー、るっぱっぱー、ちょーっと黄桜かっぱっぱー

f:id:iza_namakura:20161128132738p:plain

2周目2面のボスの蛭子。

いつも思うんだが土偶の目つきってイヤらしいよね、私にソックリで。

f:id:iza_namakura:20161128133251p:plain

2周目3面のボスの平家怨霊。

1周目の3面ボス・水虎が出たので「3面だけ2周目も同じボスかよっ!」と思ったら中ボス扱いに格下げされてやんの!

そんで、このちょ~カッコイイこのボスがいました!

胴に鬼の面があるし赤いので「グレンラガン」を思い出すなぁ。

f:id:iza_namakura:20161128133907p:plain

最終面のボスの魍魎王。

ボスも背景も怖ぇ~。

子供ならチビっちゃうよ、こんなに怖いと!

f:id:iza_namakura:20161128134142p:plain

ラスボスの真の姿。

あ、なんか見た目の怖さは無くなったねぇ。

上から降って来る松ボックリが、ゲーム的には怖いけど。

f:id:iza_namakura:20161128134409p:plain

エンディングなんですが、気になるコトがひとつ。

…なんで二人とも、こっち見ながら会話してんのかねぇ。

f:id:iza_namakura:20161128134741p:plain

魔界村』と言われても、ライフ制だし、大ジャンプあるし、術はあるし、おまけにパスワードコンティニューがあるので難易度は低いよ。

個人的にはもっとボリュームがあっても良いと思うけれど、サクッと遊べる佳作ですね☆