チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

今回はファミコンファイアーエムブレムです。

f:id:iza_namakura:20161208104236p:plain

これは子供の頃と大人になってから1回づつクリアしてるんですが、どっちも全員仲間にして全員まんべんなくレベル上げして全員生存クリアなので、今回は縛りプレイをしたいと思います。

・経験値入れて良いのは主人公マルス+女キャラだけ。

・使わないけれど男も含め全員仲間にして全員生存させる。

・宝箱・村は敵盗賊に侵入させずに全回収。

f:id:iza_namakura:20161208103826p:plain

メインヒロイン、そして逆ナンパクィーンのシーダさん、あなたが最初からいてくれて良かった!

じゃないとマルス君一人で戦うハメになってたよ。

f:id:iza_namakura:20161208104421p:plain

3章で待望の女性キャラが加入!

…だけどレナさんは攻撃できない僧侶なので、相変わらず攻撃できる人数が足りなくてツライっす。

f:id:iza_namakura:20161208104638p:plain

ニーナ様、駒不足なんで貴女も戦ってくれませんか?

どんなに貧乳でも育て…もとい、どんなに貧弱でも責任持って育てますんで。

f:id:iza_namakura:20161208104917p:plain

ララベルさ~ん、貴女も我が軍に加わりませんか?

どこの道具屋でも同じ人がいるんで、一人くらい戦いに出ても気づかれませんって♥

人手不足…いや、女性不足解消に一肌脱いでよ~。

あ、本当に脱ぐ方向でもOKです!!!

f:id:iza_namakura:20161208105348p:plain

10章にて待望の女性キャラ、マリアちゃん加入キター!

って、貴女も僧侶だから戦えないじゃないかー!!

f:id:iza_namakura:20161208105650p:plain

良かった、遂に3人目の戦力加入!

既にマルス君とシーダはレベル20でカンスト済みだったりします。

f:id:iza_namakura:20161208105828p:plain

モブキャラなのに名前のあるアンナちゃん♥

貴女もどう、おぢちゃんと一緒に戦わないかい? (*´Д`)ハァハァ

f:id:iza_namakura:20161208110034p:plain

第4の戦力、リンダちゃん加入!!

リンダちゃんの戦闘シーン、スソがぶわーっと、スソがぶわーっと、嗚呼可愛い♥

クラスチェンジさせると一気に可愛くなくなるので、悩むなぁ。

f:id:iza_namakura:20161208110314p:plain

この後、特攻隊長ミディアやジェットストリームアtトライアングルアタックな3姉妹が加わって、手数がかなり改善されたゾ。

極め付けは面ボスながら加入してくれるチキちゃん!

寂しがり屋なチキちゃん、我が軍は家族みたいなモン、ファミリーだからね♥

これからはファミリーのチキちゃん、略してファミチキだからね♥

f:id:iza_namakura:20161208111128p:plain

このゲームで一番のイケメソ、エゥーゴ…じゃ無くてグルニアのカミュ

このゲームで一番の強敵、パロディウス…じゃ無くてグラディウスが痛い。

f:id:iza_namakura:20161208111724p:plain

21章の終わりで最後の女性キャラ、エリス姉さん加入。

ビジュアルは一番好みなんですが、姉かぁ~。

f:id:iza_namakura:20161208112320p:plain

なんかね、マムクート同士の戦闘シーンを見ていたら『三國志』で遊びたくなった。

…わかる人いるよね?

f:id:iza_namakura:20161208112525p:plain

そんなこんなでラスボス・メディウスです。

ゴジラじゃありません。

シン・ゴジラでもありません。

f:id:iza_namakura:20161208112805p:plain

私は英語苦手なんだけどね、レッツ・ゴーくらいわかるよ。

でもね、LET'S GOじゃなくてLETS GOは意味違うのかな?

f:id:iza_namakura:20161208113152p:plain

あ~~~~~~、時間かかった~~~~。

攻撃手が増えるまではターンがかさむし、次の攻撃手が加入した時は前からいる人はカンストしているので、新人に経験値を集中させようと積極的に攻撃しないのでまた攻撃手不足…の悪循環でした。

誰だ、こんな縛りプレイをやろうと言ったヤツは!?