チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

輝け!キラキラ戦士 リスキージュエル

今回はPC98のリスキージュエルです。

f:id:iza_namakura:20161215130125p:plain

変身ヒロインのカードゲームってんで面白そうと思い購入。

申し訳程度のアドベンチャーパートを挟んでカードバトルをするんだけど、簡単過ぎ~。

ゲームをしてるってより、パソコンでアニメを見ている感じですね。

f:id:iza_namakura:20161215132811p:plain

主人公でリスキールビーに変身するめぐみちゃん♥

変身する度に制服が破けているんじゃなかろうか。

f:id:iza_namakura:20161215133048p:plain

この娘はリスキーエメラルドに変身するひとみちゃん♥

色黒・高飛車・主人公の良きライバル…「GS美神 極楽大作戦!!」の小笠原エミを思い出すなぁ。

f:id:iza_namakura:20161215133554p:plain

こちらはリスキーサファイアに変身する巨乳の静香ちゃん♥

こっちも「GS美神」の六道冥子を思い出しちゃうんです。

f:id:iza_namakura:20161215133936p:plain

3人とも中三ですって~、まぁ~、最近の子は発育良いわねぇ~。

このゲームはグラフィックの使い回しが少なくて、すぐ切り替わる場面でも絵を描いていることは評価したいです。

f:id:iza_namakura:20161215134438p:plain

リスキージュエルの司令官ポジションでリスキークリスタルに変身する紅子センセ♥

この人はボディコン着てるのでモロに「GS美神」の美神令子を思い出します。

f:id:iza_namakura:20161215134808p:plain

敵サイドも全員女の子の八人衆だったりして、狙ってる感ハンパないね。

まぁ、見事にその狙いに引っかかったのが自分なんだが(^^;

f:id:iza_namakura:20161215135210p:plain

敵は女の子の八人衆だけじゃなくて怪人や、こんなカッチョいいのも出るよ。

八人衆のグラはリスキージュエルに比べて明らかに画力が落ちているけど、この敵は良いね!

f:id:iza_namakura:20161215135627p:plain

カードバトル画面はこんな感じ~。

やっぱりリスキージュエルと敵が並ぶと、グラの出来の違いがハッキリわかるな。

f:id:iza_namakura:20161215145053p:plain

リスキーサファイアの攻撃はリスキードライバー、リスキールビーの攻撃はリスキーバスター。

…うん、「キン肉マン」かな?

f:id:iza_namakura:20161215145323p:plain

物語は間延び無しで、ジェットコースターのようにガンガン進む。

言うなれば、1クールのアニメを再編集して30分に収めたダイジェスト版みたい。

f:id:iza_namakura:20161215145629p:plain

パンチラは何度もあったけど、遂に触手キタコレ!

18禁ゲームじゃ無いんだけどな~(いいぞもっとやれ!!)

f:id:iza_namakura:20161215145818p:plain

敵のボス?のオニキス様…って、オニキスも宝石か!?

日本のRPGの古典に『ザ・ブラックオニキス』っちゅー名作があってだな…。

f:id:iza_namakura:20161215150357p:plain

3対1…いや、この直前にオニキス様はキカイダーとも戦っているから4対1だな。

それでも強いぞ、オニキス様!

f:id:iza_namakura:20161215150735p:plain

オニキス様は倒せなかったけど、直後の八人衆最後の一人を倒したら急にスタッフロール…。

なんか打ち切り臭い終わり方だ…。

f:id:iza_namakura:20161215151010p:plain

スタッフロールの後にゲームオーバーって…バッドエンドなのか!?

オニキス様を倒さなかったからなのか!?

何度やり直しても、オニキス様から1回でも攻撃喰らうと終わりなので負けイベントだと思うんだけどな~。

誰か知っている方います?