チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドラゴンスピリット

今回はPCエンジンドラゴンスピリットです。

f:id:iza_namakura:20170102203511p:plain

このシューティングはゲーセンで一目惚れしてヤりまくりましたね。

遊び過ぎたせいで飽きて一時期はまったくプレイしなくなったほどです(^^;

最近は年に1度プレイして、腕の衰えやパターン忘れを実感します…。

f:id:iza_namakura:20170103123549p:plain

1面のボス、プレシオザウルス。

ブランクのせいか、昔はできた瞬殺ができなくなっていた…。

f:id:iza_namakura:20170103123928p:plain

2面ボス、ラウンドフィーニックス。

不死鳥のワリにあっさり倒せちゃうボス…しょせん2面のボスだもんな。

f:id:iza_namakura:20170103125308p:plain

3面のボス、グリテリアス。

攻撃対象の10個の瘤がXboxマークに見えるけど、気にせずガンガン潰しましょ☆

f:id:iza_namakura:20170103205409p:plain

4面ボス、デスガーデアン。

ドラスピに限らず、骨の敵って自分の骨を投げて攻撃してくるパターンが多いと思いませんか?

f:id:iza_namakura:20170103205634p:plain

5面のボス、ペーレントスパイダー 。

ここは道中で神経使っているので、こんな広々としたボス戦にゃあ苦労せんゼ!

f:id:iza_namakura:20170103205717p:plain

6面ボス、グビラ

名前をず~っと間違えてカビラと覚えていて、対戦中に「ムムッ!?」とか「いーんですっ!!」とか言いながらプレイしていました…。

f:id:iza_namakura:20170103212437p:plain

7面ボス、ヒュドラ

ヒュドラを名乗るんだったら首3本じゃ少ないと思ったけれど、主人公アムルが最大で3本首だからあえて同じくしたのかな?

f:id:iza_namakura:20170103213650p:plain

ラスボス、闇の魔王ザウエル。

闇の魔王のくせに明るい三日月を飛ばして来んなよ、よけるの大変なんだから!!

f:id:iza_namakura:20170103214155p:plain

「アリーシャ姫、助けに参りました」「…なんか龍クサイ」って会話が聞こえます。

戻りはやっぱりもう一度龍になって、姫を背中に乗せて帰るんでしょうかねぇ。

f:id:iza_namakura:20170103214834p:plain

あーしまったなー、絵と文章が重なっているから読めないなー、重なってなかったらスラスラ読めるのになー、残念だなー。

まぁ、要は「めでたしめでたし」って書いてあるんでしょ。

f:id:iza_namakura:20170103215112p:plain

PCエンジン版はアーケードの7・8面が無いけれど、当時の家庭用ゲーム機にこのクオリティで移植はアッパレですよね。

このゲームは私がジジイになって反応速度が落ちても遊んでいると思います。