チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ウォーリア

今回はMSXのウォーリアです。

f:id:iza_namakura:20170109141637p:plain

迷宮を探索して、アイテムを拾ってパワーアップして、ラスボスを倒すRPGっぽいゲーム。

とにかく迷宮が広くてマッピング大好きな私にぴったりなんですが、予想より広くて2回も方眼紙を付け足しましたワ。

f:id:iza_namakura:20170109142222p:plain

最初にゲットしたのはストレングスがアップするミルクでした。

こんな迷宮で搾りたて…ってコトは牛もいるんかいな?

f:id:iza_namakura:20170109142422p:plain

探索してたら敵が出たーーー!?

Aボタンで攻撃Bボタンで防御…とか無いし、半キャラずらして当たれば一方的に攻撃…とか無いので、プレイヤーはひたすら歩くだけ。

f:id:iza_namakura:20170109142640p:plain

歩いて逃げきっても良かったけど、少しはパラメータが上がっているので初戦闘に挑戦!

つってもパラメータで自動で勝敗が決まるのを見ているだけの戦闘ですけどね~。

f:id:iza_namakura:20170109142858p:plain

ヤッター、聖なる剣をゲットして一気にアタックポイントが15も上がったゼ!

ひらがな表記なので、もしかすると性なる剣かも知れないが…(^^;

f:id:iza_namakura:20170109143037p:plain

魔法の水晶玉でなんでストレングスが上がるのか、もぅマヂぃみゎかんなぃ。。。。 

まぁ最初の搾りたてミルクでストレングス上がったトコから意味わかんなかったが。

f:id:iza_namakura:20170109143544p:plain

「どわっ!」って何だヨ、「どわっ!」って。

しかしダイヤモンドで14マネーってコトは、1マネーだけでもかなり高い価値なんだね。

f:id:iza_namakura:20170109143839p:plain

ビッグ・アイって敵に遭遇した!

敵は1色だけど動きのパターンが用意されてる…スプライトだろうね。

f:id:iza_namakura:20170109144245p:plain

ゾンビだゾンビ、ちょっとカワイイ顔したゾンビだ。

手を前に出して、しっかりゾンビポーズしてるじゃ~ん。

f:id:iza_namakura:20170109144457p:plain

今度の敵はデビルだ、悪魔だー!

デビルの他にデーモンって敵も出ますが、ビジュアルはこっちの方が好き。

f:id:iza_namakura:20170109144800p:plain

魔法の指輪でアーマークラスが15上がった!

魔法の鎧とか魔法の盾じゃ無くて、指輪で15上がるのか~。

f:id:iza_namakura:20170109144939p:plain

ファイアーゴーストて敵と戦闘中!

敵の種類も結構あって、初代ドラゴンスレイヤーみたいに次はどんな敵が出るか楽しみです。

f:id:iza_namakura:20170109145152p:plain

その名もずばりモンスターって敵だ。

この名前でこのカタチだと『パックマン』の敵みたいだね。

f:id:iza_namakura:20170109145529p:plain

ラスボスのドラゴン出たーーー!!

壁がドクロマークになったから怪しいと思ったんだよなぁ~、まだマッピング途中だったのに!!

f:id:iza_namakura:20170109145721p:plain

ラスボス戦も当然自動判定で、勝ちました…達成感がナイです。

広大なマッピングを完成させた方が達成感ありましたな。

f:id:iza_namakura:20170109145856p:plain

エンディングは捕らわれていたイーリア姫の一枚絵が出るだけ。

おいおい、せめて色くらい塗ってくれよ!

 

私と同じマッピング大好き人間にとってはたまらないゲーム、そうでない人間にとっては退屈なゲームだと思います。

いかにもMSX1のゲームって感じなので、マッピング好き&レトロ感が好きならゼヒ!