チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ジュエルマスター

今回はメガドラのジュエルマスターです。

f:id:iza_namakura:20180809215927g:plain

宝石の組み合わせで魔法を撃って進むアクションゲームです。

実は『アリシアドラグーン』と間違えて買ったゲームなんですが、間違えて良かったと思える面白いゲームなんですよ!

f:id:iza_namakura:20170117162614j:plain

1面の途中で捕らわれの地の精霊を助けた。

これで体力が1マス増える…って、ドコに走って行くね~ん!!

f:id:iza_namakura:20170117162808j:plain

1面のボス、スピアタイガー。

最初のボスだもん、しゃがんで躱してファイアーボールで楽勝ですな♪

f:id:iza_namakura:20170117162952j:plain

2面では風の精霊を助ける。

ビジュアル的には「ザ・妖精」って感じだね。

f:id:iza_namakura:20170117163137j:plain

2面のボス、ファイアーバード。

青空をバックに羽ばたく火の鳥って、思った以上に綺麗なんだね~。

f:id:iza_namakura:20170117163404j:plain

3面で助けるのは火の精霊。

精霊? 火の玉にしか見えないけれど…せめてサラマンダーっぽく描いてあげてよ。

f:id:iza_namakura:20170117163557j:plain

3面のボス、キングタートル。

亀って変温動物なので、こんな氷の洞窟にいたんじゃ冬眠しちゃうと思うんですが…。

f:id:iza_namakura:20170117163920j:plain

4面には水の精霊が…って、黒いなぁ、オイッ!

泥水? いやいや、この黒さはヘドロだよヘドロ。

f:id:iza_namakura:20170117164213j:plain

4面のボス、ブレイダードラゴン。

名前に反して無礼じゃ無く規則正しい攻撃を仕掛けてくるので、きっちりパターンを作って倒そう!

f:id:iza_namakura:20170117164421j:plain

あれぇー? ブレイダードラゴン倒したのに、宝石出たのに、骨になって再び攻撃して来たー!?

名前の通り、ブレイドで昇天させちゃるけんのぅ!

f:id:iza_namakura:20170117164605j:plain

最終面の5面はラスボス前に各属性の石像が待っている。

最初の相手は火の石像…うん、アイスウェーブで攻撃でぃっ!

f:id:iza_namakura:20170117164958j:plain

お次は水の石像…なんか人魚っぽいね。

そんじゃコッチはファイアーボールで行きまっせ!

f:id:iza_namakura:20170117165116j:plain

この石像は地属性か…。

何で攻撃したら良いかわからないのでブレイドにしてみました。

f:id:iza_namakura:20170117204856j:plain

最後は風の石像。

もう面倒臭くなったんでブレイドのまんまで突貫します!

f:id:iza_namakura:20170117205001j:plain

ラスボス・狂王ジュルディン。

こうして見ると『スターウォーズ』の一騎打ちシーンみたいだな…映画見たコト無いけど。

f:id:iza_namakura:20170117205139j:plain

エンディングはえらいアッサリしてるなー。

相変わらず英語読めないので良くわかってないけど。

 

宝石組み合わせシステムは面白いアイディアだし、操作性も良く、音楽もGood、間延びせずにさっぱりと纏まっていて大変良質なアクションゲームです。

ぜひ遊んでみて下さい!