チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

新撰組 幕末幻視行

今回はPC98の新撰組 幕末幻視行です。

f:id:iza_namakura:20180729182405g:plain

幕末の新撰組を扱ったアドベンチャーゲームです。

戦国時代は好きだけど幕末にゃ興味無い私ですが、JKが沖田総司の身代わりになるって面白そうと買ってみました。

f:id:iza_namakura:20170116095349j:plain

主人公は現代の女子高生、お目めのでっかい操ちゃんです。

修学旅行中に幕末へタイムスリップしちゃいます。

f:id:iza_namakura:20170116095700j:plain

操にソックリな沖田総司、やっぱり目がでかいなぁ~。

この剣の構え方、漫画で良く見るカッチョいいポーズだ!

f:id:iza_namakura:20170116100222j:plain

いつも操に怒ってばかり、でもしっかり守ってくれる土方歳三にやがて淡い恋心が…。

あれ? これって少女漫画にありそうなパターンじゃね?

f:id:iza_namakura:20170116130108j:plain

実はそんなに操ちゃんと絡まない局長さん。

幕末音痴の私でも知っているのって、やっぱりこの3人くらいなんだよね。

f:id:iza_namakura:20170116130259j:plain

幕末と言えば、後はこの人ですね。

オープニングには主人公、新撰組の3人、そして坂本竜馬と本当に有名な人だけが出して貰えたんだね。

f:id:iza_namakura:20170116130629j:plain

学生服の上から羽織を着て、コスプレ感むんむんですな。

沖田総司とイチャイチャ♥デートしている様に見える。

f:id:iza_namakura:20170116204120j:plain

死んだ沖田総司に成り代わり、このことを知っているのは土方歳三だけ。

しかし髪を赤いリボンで結んでいるのを他のヤツは不思議に思わないのかねェ。

f:id:iza_namakura:20170116204213j:plain

すっげー睨んで来る桂小五郎サン。

このゲームのラスボス的存在なんだけど、その眼力でも女だって見抜けないのか…。

f:id:iza_namakura:20170116204423j:plain

シティーハンターみたいな顔で、オープニングの人とは別人みたいだねぇ。

超有名人だけど、ゲームでは中盤でもう退場です。

f:id:iza_namakura:20170116205136j:plain

新撰組を良く知らなかったけれど、このゲームで一番隊組長・沖田総司以外の組長を知ることが出来ました。

二番隊・六番隊・十番隊の組長と出撃でいっ!!

f:id:iza_namakura:20170116205949j:plain

あらまぁ、沖田総司の実家に行ってちゃっかり入浴する操ちゃん♥

このメッセージウインドゥを消す方法って無いかな? 見えないかな?

f:id:iza_namakura:20170116210223j:plain

蝦夷に渡ったメンバーで、桂小五郎率いる軍勢と最後の闘い!

「戦いはイヤだよぅ」と言う操ちゃんだが、毎回グラフィックはヤル気まんまんに描かれているのね。

f:id:iza_namakura:20170116210721j:plain

五稜郭でも入浴する…って、デカいっ!!

こんなにデカいのに、なんで皆は女だって気付かないのさ?

f:id:iza_namakura:20170116210857j:plain

このゲームが出た年に「幕末純情伝」と言う沖田総司が女の設定の映画があったんですよ。

テレビCMでしきりに「沖田総司はBカップ、はじめにラブありきぜよ!」って流れてて覚えていますが、このゲームはその流行に乗って生まれたのかなぁ?

f:id:iza_namakura:20170116211659j:plain

アドベンチャーゲームと言いつつ詰まるところも無くサクサク進むので、漫画を読んでいる感覚でした。

主要人物の死亡もあっさり通過するのでボリューム不足に感じましたが、幕末モノ初心者の私には丁度良い塩梅でした。