チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スケバン刑事Ⅲ

今回はファミコンスケバン刑事Ⅲです。

f:id:iza_namakura:20170118213320j:plain

マークⅢのスケバン刑事Ⅱを買ったので、こちらも買うべきと自分に言い聞かせて買いました…。

嗚呼、タイトル画面からクォリティの違いがハッキリと…。

f:id:iza_namakura:20170118213823j:plain

似せる気の無いタイトル絵でガッカリしたけど、キャラを動かしているとそれなりに似ている…様な気になって来ました。

さぁ、そこの電話ボックスに入って変身…じゃ無くて情報を聞こう。

f:id:iza_namakura:20170118214016j:plain

テレホンカードを使って暗闇指令から情報をゲット!

読み難い平仮名だらけなのは敵を欺くためですか?…味方も見方がツライんですが。

f:id:iza_namakura:20170118214400j:plain

平面マップな1面・街を抜けて、横スクな2面・幻魔の森に来ましたよ。

中ボスのくノ一に、ラ〇ダーキーック!

f:id:iza_namakura:20170118214814j:plain

2面ボスの空中の首領って、天狗じゃないですか。

バツ印の場所は電波の入りが良いらしく、情報が聞けるゾ。

f:id:iza_namakura:20170118215139j:plain

結花の受信機を使って般若から情報をゲット!

お前も平仮名地獄か!? 読み辛いって言ってんじゃー!!

f:id:iza_namakura:20170118215425j:plain

ほぼ横スクな平面マップの3面、地獄谷の中ボス・卍坊。

坊さんが棒使いとは、これ如何に。

f:id:iza_namakura:20170118215906j:plain

縦横スクな4面、魔破羅の洞窟の中ボス・地中の首領。

モグラみたいに潜っては出て潜っては出て…モグラ叩きは得意だぞ、オラァ!

f:id:iza_namakura:20170118220209j:plain

般若が言ってた通り、4面で魔破羅を倒してから3面に戻って来ました。

3面のボス、地上の首領は虚無僧スタイルですな。

f:id:iza_namakura:20170118220641j:plain

地上の首領を倒したら、いきなり爺さんが現れた。

隣は重要アイテムのお内裏様…じゃなくて男雛。

f:id:iza_namakura:20170118221439j:plain

帯庵じーちゃん、お前もか…。

もしかして謎の組織「影」の呪いで、この世界は平仮名しか使えなくなったのか?

f:id:iza_namakura:20170118221805j:plain

再び4面でボスの月と対決!

オリジナルの魔破羅が中ボスで、影武者の月が面ボスって変じゃね?

f:id:iza_namakura:20170118222027j:plain

縦横スクな最終面の5面、時空間の砦の中ボス・翔と、お供のミヨズ・オトヒとの決戦!

せっかく敵も味方も3人づつだから、この場面だけでも3対3で戦って欲しかったなぁ。

f:id:iza_namakura:20170118222412j:plain

帯庵じーちゃんに言われた通り、4面の魔破羅の部屋に戻って最重要アイテムのバジェラをゲット!

しかし麻宮サキの武器がヨーヨーでなくなったら、それはもう麻宮サキじゃ無い様な…。

f:id:iza_namakura:20170118223033j:plain

はいはい、ラスボスの果心居士さんです。

おじいちゃん肩こってるでしょ、このバジェラでぺちぺち叩いてあげますからね。

f:id:iza_namakura:20170119091351j:plain

あ~、やっと終わったぁ~。

操作性が悪いのと、ヒントが平仮名で分かり難いので苦労しました。

これは原作ファンかksg好きにしか薦められないなぁ。