チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

アクタリオン

今回はスーファミのアクタリオンです。

f:id:iza_namakura:20170123103920j:plain

いや~、中古屋で見るまで存在を知らなかったゲームです。

まぁ、そこそこオーソドックスなRPGですな。

f:id:iza_namakura:20170123104055j:plain

主人公パーティの他にクステラのパーティもあるので、2パーティを育てるのが面倒臭いなぁ。

このリュウが名前と言いビジュアルと言い、りゅうちぇるに見えて仕方なかったです。

f:id:iza_namakura:20170123104503j:plain

2パーティの他に大工や科学者・農夫などの非戦闘員も仲間にして本拠地を栄えさせて行くぜ~。

本拠地を作るRPGって『幻想水滸伝』シリーズが有名だけど、それより前にあったんだね。

f:id:iza_namakura:20170123104951j:plain

女しか入れない町に、使用済みバニーガール衣装を購入して女装潜入じゃあ~!

私も女だけの町に入りてぇ、それがダメなら使用済みバニー衣装だけでも…!

f:id:iza_namakura:20170123105246j:plain

主人公が一人で火の精霊と戦ってランクアップ!

おおっ、この敵グラがカッチョええ! エエぞ、エエぞぉ~!!

f:id:iza_namakura:20170123105536j:plain

レイナちゃんも一人で水の精霊と戦うんだが、レイナちゃんは攻撃力が低いので長引くなぁ…。

この敵グラも良いねぇ、しかも女性タイプだからなお良し!

f:id:iza_namakura:20170123105841j:plain

コウが一人で戦う風の精霊…って、コウだけタイマン勝負じゃないんかいっ!?

まぁ、やっぱり敵グラ良いし、女性タイプだから好きだけど、納得いかねぇー!

f:id:iza_namakura:20170123110104j:plain

最後はプチちゃんが一人で戦う土の精霊。

いや…悪くは無いんだけど、その、他の精霊に比べて地味すぎやしませんか?

f:id:iza_namakura:20170123110241j:plain

各精霊に勝利して、アクタリオンが誕生だ!

これからは聖なる力で平和を創る、そう、創聖のアクタリオンだ!! …あれ?

f:id:iza_namakura:20170123110559j:plain

ファンタジーRPGのお約束、敵の四天王が登場だ!

四天王の◯◯じゃ無くて、名前に四天王って付いてるんだけど、もしかして苗字かな?

f:id:iza_namakura:20170123110848j:plain

なんて躍動感あふれるポーズなんでしょう、ブースさん。

ただし、あんまりはしゃぎ過ぎると見たくもない服の中まで見えそうなので止めて下さい。

f:id:iza_namakura:20170123132537j:plain

四天王の紅一点、露出の多い服装でパッと見で喜んだのですが、顔を見たらオバサンですやん…。

「BBA無理すんな」ってセリフがココまでピッタリくるのも珍しい。

f:id:iza_namakura:20170123132910j:plain

四天王の最後は竜人ですか、行くぞ!ゴーデム。

♪ゴーデム・イコール・ゴワッパー、ゴーデム・イコール・ゴワッパー・ファイブ!

f:id:iza_namakura:20170123133313j:plain

ラスボスのホムンクルスさん…あまりラスボスっぽく無いですね。

なんと言うか威厳みたいなモンが感じられないのでね…。

f:id:iza_namakura:20170123133609j:plain

これなら威厳も感じられますね、真のラスボス、ネオ・ホムンクルスさん。

しっかし、人造人間のドコをドウしたら、こんな外見になるのかねェ…。

f:id:iza_namakura:20170123134230j:plain

メタリックな目玉焼きにしか見えないUFOを見ながらエンディングっすよ。

それなりに面白かったし、2パーティ制や本拠地作りなんかあったけど、やっぱりマイナーですね。

もうちょっとセールスポイントが欲しかったかな?