チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ロレッタの肖像

今回はSG-1000のロレッタの肖像です。

f:id:iza_namakura:20180811151202g:plain

セガの初アドベンチャーゲームになるのでしょうか?

高校生時代に友達から譲り受けたゲームなんですが、詰まって今まで解いていませんでした。

しか~し、最近になって攻略サイトを発見したので、いっちょやってみっか!

f:id:iza_namakura:20170208100939j:plain

私がホームズです、ダンディでしょ?

こちらのご婦人は、下宿先の女主人・ハドスン夫人…お茶すいませんね。

f:id:iza_namakura:20170208101508j:plain

このとっつぁん坊やが助手のワトスン君だ。

やぁ、マダム・カトリーヌ、金のことしか考えていない弟さんは元気ですかな?

f:id:iza_namakura:20170208102422j:plain

パトリシアちゃんコンニチワ、新しい家庭教師ですよ。

さあ早速勉強しましょ、まずは保健体育の実技から…。

f:id:iza_namakura:20170208153626j:plain

おおマダム・ジュリア、なんと言うか、その、ジャパンの平安時代の美人ですね。

嗚呼パトリシアちゃんも将来こんなになるのかな…お母さんに似ないことを願う。

f:id:iza_namakura:20170208102626j:plain

英国はメイドさんの本場ですからね、言葉遣いも気を付けましょう。

「ご用ですか」では無く「ご用でしょうか」が良いね。

f:id:iza_namakura:20170208102850j:plain

リージェント劇場前で女性歌手と出逢った。

この劇場は氣志團とか横浜銀蝿とか出演しそうだけど、こんな女性も出るんだ。

f:id:iza_namakura:20170208101915j:plain

ロンドンの駅前も閑散としているなぁ…。

ゲームなんかに出たくないと言って、この場を離れた英国紳士が大勢だったのかな?

f:id:iza_namakura:20170208102152j:plain

列車に乗って移動する悪役2人組…。

いやいや、ホームズとワトスンなんだが、ホームズは悪役と言うより浮浪者に見える。

f:id:iza_namakura:20170208153611j:plain

この時代のアドベンチャーゲームのお約束、3D迷路。

まぁ屋敷の中の移動だけなんで簡単だけど、だったらそのまま移動コマンドで良かったと思うが…。

f:id:iza_namakura:20170208154754j:plain

金持ちって家に彫刻像を置きたがるよね。

私だったら絶対に裸婦像を置くと思うが、残念ながらお金持ちになる予定がない…。

f:id:iza_namakura:20170208154559j:plain

3D迷路の他に犬の足跡追跡移動もあるぞ。

虫眼鏡の中だけスクロールだけど、良いアイディアだね♪

f:id:iza_namakura:20170208155309j:plain

ここが私に限らず、大多数の人が詰まっていたであろう問題のシーン。

レティシアの靴を何でそんなトコに置いておくねーん!!

f:id:iza_namakura:20170208155829j:plain

これが題名になった「ロレッタの肖像」ですな。

おや、レティシアさんによく似てるが、ロレッタの肖像? …はてさて。

f:id:iza_namakura:20170208160103j:plain

この二人は親に認められて、いずれはこの屋敷に住むのかな?

だったら是非リフォームして、暗くて怖い廊下を何とかした方が良いですよ。

f:id:iza_namakura:20170208160831j:plain

シナリオも良くできているし、SG-1000でこれだけグラフィックを出せたのは驚きです。

靴の隠し場所さえ…、ヒントでもあれば…、完全な名作に成り得ただろうになぁ~、惜しいなぁ~。