チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

伊忍道 打倒信長

今回はMSX2の伊忍道 打倒信長です。

f:id:iza_namakura:20180727132158g:plain

子供の頃に通常シナリオをクリアしているんですが、妖術師シナリオはプレイしていないんですよ。

通常シナリオのラスボスに苦労しまくった上でクリアしたので、「もう2度とプレイするもんか!」と思って早四半世紀…。

ようやく心の傷も癒えたので、妖術師篇をやろう!

f:id:iza_namakura:20170215165311j:plain

我が名は戸沢盛安、トザワOKです。

信長配下の忍者・霞丸にボコられたけど、本能寺の変のおかげで助かった…ここから成り上がるぜ、BIGになるぜ!

f:id:iza_namakura:20170215170154j:plain

最初のダンジョンを抜けて、妖術師篇が確定した!

一度通常シナリオに入ってしまったんで、やり直したんだぜ~。

f:id:iza_namakura:20170215170354j:plain

源九郎義経の武具を守るボス、常陸海尊と対決!

トザワも夜叉九郎と呼ばれた男、同じ九郎が使ってやるからその武具を頂戴するぜ。

f:id:iza_namakura:20170215170651j:plain

天狗の森のボス、相模坊は憎めないキャラだな~。

しかし相模坊は持っている杖でマイクターンしそうなポーズなんだけど、それはこのトザワに対する挑戦かい?

f:id:iza_namakura:20170215171436j:plain

御獄山修験場のボスは信長の幻影。

通常シナリオの最終戦で苦労させられたこのオッサンを倒してやるぞ、ヤっちゃえオッサン!

f:id:iza_namakura:20170215172003j:plain

これまで一匹狼を貫いてきたトザワに、くノ一のレイが押し掛け女房!?

勢いに負けてパーティーメンバーに入れちゃったけど…初プレイ時に嫁にしたので今回は外れて貰おう。

f:id:iza_namakura:20170215172146j:plain

今回の嫁はミステリアスなくノ一の鬼百合ちゃん、アイ・ラヴ・ユー・OK!

美濃に家を買ったので、逐一兵力のチェックも出来るぜ~。

f:id:iza_namakura:20170215174445j:plain

夜叉九郎トザワのお供は梅夜叉・雪夜叉で敵は夜叉将軍、夜叉しい世界ですね♪

梅夜叉も雪夜叉も伊賀のくノ一なので、まさしく伊忍道だ!!

f:id:iza_namakura:20170215174839j:plain

自宅で美濃の兵力チェックしたかったのに、な・ぜ・か、気分転換スルことに…。

お供がいるのにスルんですか?…乗ってくれHa~Ha…

もしかして梅夜叉・雪夜叉も交えてのよんぴ(ry…飛び切りのHa~Ha…プレイだぜHa~Ha…

f:id:iza_namakura:20170215175550j:plain

自宅でスッキリ(!?)シタので、美濃の洞窟へ行ったらボスの妖術師ニコライがいた。

直前までニコライの傍にいた赤服の忍者2人はドコいった?…まさかこのエウリノームって魔神に喰われたのか!?

f:id:iza_namakura:20170215175930j:plain

美濃で頼まれもしないのに混乱させまくり、隣の武田家をそそのかして美濃に侵攻!

戦場で術を使いまくり…って、コレは武田軍にも炎が行っている気が(^^;

f:id:iza_namakura:20170215180157j:plain

ついにラストダンジョン・安土城に乗り込むぜいっ!

最初の中ボスは、ゲーム開始直後にボコられた因縁の敵・霞丸だ。

f:id:iza_namakura:20170215180545j:plain

次の中ボスは鬼道丸と夢幻坊、なかなか良いグラフィックしてるなぁ。

その次の中ボス、影の軍首領は名前といいグラといいダメダメなんだよ…。

f:id:iza_namakura:20170215180801j:plain

ラスボスの織田信長と魔神アバドン。

信長が最強最後の魔神と言ったけど、戦ってみた感想は魔神より第六天魔王さんの方が強かったですよ?

f:id:iza_namakura:20170215204234j:plain

戦いは終わった…。

トザワはその後、戸沢白雲斎と名を変えて伝説の忍者として語り継がれるのであった…。

 

物語もシステムも面白いけれど、少し不便さも感じますね。

当時はこれくらいが普通だったけれど、最近の丁寧で親切なゲームに慣れてしまったせいでしょうか…?