チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

アウトラン

 今回はメガドラアウトランです。

f:id:iza_namakura:20180809214618g:plain

私はあまりレースゲームが好きじゃないです。

上から見下ろしのレースゲームはゲームと割り切って遊べるんだけど、3Dタイプのものはどうしても実際の運転と比べちゃって、身体にかかるGが無いとか、タイヤが路面にグリップしている感覚が無いとか、他の車の不自然な走りが気になって…。

…。

……。

………。

…と、自分が下手な言い訳を書いてみました(^^;

でもメガドラ版のアウトランは難易度が低いので、レースゲーム苦手な私でもゴールできるので好きでーっす!

しかもハイパーオプションで最高速度を343kmにして楽をします。

f:id:iza_namakura:20170223092759j:plain

選曲は♪SPLASH WAVEで行くぞー!

一時期♪MAGICAL SOUND SHOWERばかり聴いていたら、飽きてしまったんですよ。

f:id:iza_namakura:20170223093330j:plain

スタート時にアクセル踏まないで待っているとどうなるんだろうと思ってやってみたら、旗振りのおじさんに何度か「行け」とジェスチャーされて、それでも待っていると呆れられて後ろ向かれた。

アーケードだとコインがもったいなくて絶対にやらないコトをやってみちゃった。

f:id:iza_namakura:20170223093813j:plain

最初は全て上コースを通って、aのゴールを目指すよ。

2面のウィートフィールドに入った!

f:id:iza_namakura:20170223094125j:plain

3面はデザート、砂漠ですね。

アウトランを作る時にヨーロッパでロケハンしたって話だけど、ヨーロッパに砂漠ってあるのかな?

f:id:iza_namakura:20170223094521j:plain

4面ワイルダネス…荒野を行く。

小麦畑→砂漠→荒野って、aルートはどんどん人気の無い魔境に向かっている気が…。

f:id:iza_namakura:20170223095333j:plain

5面ヴィンヤードに到着!

荒野を抜けるとそこは葡萄園だった…、良かった~墓地とか魔界とかじゃ無くって。

f:id:iza_namakura:20170223095955j:plain

aルートのゴールは胴上げだ~、これが一番ゴールっぽい演出だと思う。

さて、1プレイにそんなに時間がかからないので、他の全ゴールを目指すよ!

f:id:iza_namakura:20170223100226j:plain

bゴールはフィニッシュと同時に車がーーー!?

これって初めて見た時バッドエンドだと思って、もっと早くクリアすれば正しいエンディングが見れるのかと思ってました。

f:id:iza_namakura:20170223100720j:plain

cゴールは寂しいゴールだと思わせておいて、美女達がボワッと登場!

…いや、顔が良く見えないので美女かどうか怪しいが、たぶん美女でしょうw

f:id:iza_namakura:20170223101113j:plain

dゴールはコンパニオンからカップを受け取ろうとするとスルーされて、彼女が受け取るパターン。

うん? キマシタワー?

f:id:iza_namakura:20170223101338j:plain

eゴールはコンパニオンが彼女の前でキス♥

それにしても彼女もコンパニオンもムッチリしていて、妙にリアル体型なんだよね。

f:id:iza_namakura:20170223101802j:plain

さーて、全コース走って、全ゴールを見たぞー!

私が好きなルートは、ビッグゲートも捨てがたいけど、このeゴールへ向かうルートです。

f:id:iza_namakura:20170223105130j:plain

このゲームが名作に成り得たのは、ゲームの根幹であるレース部分の良さもあるけれど、やっぱりBGMの良さもあると思うんですよ。

もし平凡なBGMだったら、ここまでヒットしなかったんだろ~な~。

f:id:iza_namakura:20170223110143j:plain

押すなよ、Cボタン絶対に押すなよ!?

f:id:iza_namakura:20170223110450j:plain

赤いフェラーリの後ろ姿と水着美女の組み合わせ、ファミコンの『スーパーピンボール』のエンディングと同じじゃないですか。

 

散々レースゲームと書いてきたけど、アウトランって本当にレースゲームなのかな?

他の車と抜きつ抜かれつのデッドヒートをしないで、制限時間内にチェックポイントを通過する…ドライブゲームって言えば良いのかな?

まぁ細かいことは気にしな~い、面白いゲームで遊べることは良いことだ!