チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

シティコネクション

今回はファミコンシティコネクションです。

f:id:iza_namakura:20170226103935j:plain

ドットイートタイプのゲームって、単純だからこそムキになって遊んじゃうんですよね。

このゲームの発売から30年以上経っていますが、未だにジャンプできる車は開発されていませんねぇ。

f:id:iza_namakura:20170226161602j:plain

1面はアメリカのニューヨーク・マンハッタンが舞台。

最近知ったのですが、初期出荷版だと自由の女神が出ないらしいですね。

f:id:iza_namakura:20170226104517j:plain

『フォーメーションZ』から出張の隠れキャラ、ヘヴラム取って1UPするぜ~。

初期出荷版だと、何を目印にしてこの隠れキャラを出すんだろう?

f:id:iza_namakura:20170226104823j:plain

2面の舞台はイギリスのロンドンなんですが、背景の建物に[^罒^]こんな顔を見つけて気になってしょうが無い。

おかげでプレイが雑になってしまい、まさかのゲームオーバーを喰らっちゃった…。

f:id:iza_namakura:20170226172545j:plain

やり直して、なんとか2面をクリアして参りました!

3面はフランスのパリが舞台、エッフェル塔が見えますね。

f:id:iza_namakura:20170226172704j:plain

隠れキャラのハレー彗星を出したど~~~!

ゲーム発売の翌年に、地球に最も接近するってんで話題になっていたから隠れキャラにしたのかな?

f:id:iza_namakura:20170226172823j:plain

3面にはもう一つの隠れキャラ、フーセンと同じ効果のハートが出るザンス。

全面を通過したくてフーセンは取らないでいたけど、せっかく出したのでハートは取っておこう♪

f:id:iza_namakura:20170226173120j:plain

4面はドイツが舞台…って、当時はまだ東西ドイツに分かれてたんだよね。

ノイシュヴァンシュタイン城があるココは、東西どっちのドイツなのかな?

f:id:iza_namakura:20170226173243j:plain

4面は隠れキャラいないけど、敵車を倒すと9900点が入る裏技があるよ。

なんでキリの良い10000点にしなかったんだろーねー。

f:id:iza_namakura:20170226173412j:plain

5面の舞台はインドです。

アーケード版であったオランダ・エジプトが削られちゃって寂しいなぁ。

f:id:iza_namakura:20170226205519j:plain

タージマハールの前で夕焼けにする裏技に成功!

この裏技は位置取りがシビアで、なかなか成功させれない私(^^;

f:id:iza_namakura:20170226205538j:plain

最終面の6面は日本が舞台。

富士山と五重の塔が一度に見れるって、ドコやねん!?

f:id:iza_namakura:20170226173952j:plain

ここでの隠れキャラはウサギさん。

このウサギさん、赤いチャンチャンコを着てるけど還暦を迎えたのかな?

f:id:iza_namakura:20170226210102j:plain

ハートとウサギさんのおかげでフーセンが2つになったねぇ。

1周クリアでまた1面に戻されるので、今度はフーセンを取ってワープしてみよう。

f:id:iza_namakura:20170226210439j:plain

上手いことフーセン取れたので、ワープします!

ワープ先はランダムなので、どこの面に行くのかな?

f:id:iza_namakura:20170226210646j:plain

2面が苦手な私を気遣ってくれたのか、3面へ飛ばしてくれた!

これで気が緩んでしまったのか、私もネコを飛ばしてしまった!

 

ちょっとだけゲームがしたいな~って時に最適なゲームですね。

でも、遊び始めると「ちょっとだけ」で済まなくなっている場合が多々ありますが。

シンプルだからこそ熱中させてくれるゲームです!