チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

アバドックス

今回はファミコンのAbadoXです。

f:id:iza_namakura:20170313090741j:plain

ナツメのグロいシューティング、コナミっぽさを微塵も消そうとしない…そこにシビれる! あこがれるゥ!

今まで最終面がクリアできずに足踏みしていたのですが、他人のクリア動画を見て勉強してやっとクリアできました!

f:id:iza_namakura:20170313091233j:plain

1面、横スクロールでの中ボス。

骨になりかけの犬…犬か? 背中に何かありそうなんで犬じゃ無い気がする。

f:id:iza_namakura:20170313091538j:plain

1面のボスは目玉がビヨヨヨ~ン!のオモチャみたい。

真面目にグロを作っているんだろうが、目玉ビヨヨヨ~ンはギャグにしか見えんて(^^;

f:id:iza_namakura:20170313091704j:plain

2面は縦スクロール…下に向かって。

この体内っぽいステージの中ボス、サナダムシのイメージがある。

f:id:iza_namakura:20170313091921j:plain

2面ボスは『R-TYPE』のゴマンダーみたいだなぁ。

さっきの中ボスのサナダムシを一緒に出せば、更にゴマンダーっぽくなるゾ。

f:id:iza_namakura:20170313092245j:plain

3面は再び横スクロールで、中ボスは魚っぽいコイツ。

最初はコイツが倒せなくて、挫折した第一ポイント。

f:id:iza_namakura:20170313092603j:plain

3面ボスはオッパイを狙え!

生憎と乳首をじっくりねっとり攻撃するのは得意なんだ、相手が悪かったな!

f:id:iza_namakura:20170313092917j:plain

4面は再び縦スクロール、この中ボスはダニかな?

それにしても中ボスは動くけど、面ボスは動かないパターンで統一されてるんだね。

f:id:iza_namakura:20170313093620j:plain

4面ボスは『寄生獣』のミギーっぽいなぁ。

お目めパチクリのとこは、やっぱり2面ボスに移植して完全なゴマンダーにしてやって下さい。

f:id:iza_namakura:20170313094132j:plain

5面でグロからメカに変化し、中ボスもロボ系が3体。

魂斗羅』なんかはメカからグロに変化だけど、逆だねぇ。

f:id:iza_namakura:20170313094511j:plain

5面ボスは完全にロボットですな。

この面の道中も狭いし敵のバラ撒きがキツく、挫折した第2ポイント。

f:id:iza_namakura:20170313094832j:plain

最終面の中ボスは…何だこれ?

とにかく中ボスの追跡弾がイヤらしくって泣けてくる。

f:id:iza_namakura:20170313095324j:plain

さーてラスボスに到着…って、ココまで来るのに何年もかかった!

今こそ積年の恨みを晴らさせて貰う!!

f:id:iza_namakura:20170313095737j:plain

ラスボス中央で腕組みしているように見えた人っぽいモノ、真っ裸の女性だったの!?

よっしゃクリアだー!…と思ったら

f:id:iza_namakura:20170313100118j:plain

高速スクロールで脱出する場面があった…。

心臓バクバク言ってたが、何とか一発クリアー♥

f:id:iza_namakura:20170313100513j:plain

脱出後に惑星が爆発してエンド。

10年位クリアできずにいたので、今回やっと未クリアゲームが一つ解消されました。

出来は良いので、難易度がもう少し低ければ…それとスプライトのチラつきが無ければ、もっと有名になれたろーに。

惜しいなぁ。