チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ボルフェスと5人の悪魔

今回はMSXのボルフェスと5人の悪魔です。

f:id:iza_namakura:20180727132822g:plain

マイナーだけど、なかなか面白いアクションRPGですね。

子供の頃に何度挑戦してもラスボスに勝てなくて投げていましたが、そろそろリベンジしたいと思います。

f:id:iza_namakura:20170317100125j:plain

石を押して動かして入口を開けるって、ARPGのお約束ですね。

ダンジョン内部でお買い物、お金もダンジョン内で現地調達です。

f:id:iza_namakura:20170317100644j:plain

無いと話にならない水晶玉を購入! …買わずにクリアできる猛者は居るのかな?

どこの店でも買えばこのセリフを言われるけど、『聖剣伝説』の「レベルアップですぜ あんたも成長したもんだ」に並ぶ名セリフだと思うんだ♪

f:id:iza_namakura:20170317101132j:plain

デカいタコ型のボスキャラ、オタキュラーと対決!

肉弾戦じゃなくて、お前の名前の通りヲタク対決にしてくれんか?

f:id:iza_namakura:20170317101507j:plain

バッタ型のボスキャラ・バッテラーが出たが、きっと好物はしめ鯖の押し鮨だと思う。

何だよ~、バッタをモチーフにしたんなら仮面ライダーにしてくれよ~。

f:id:iza_namakura:20170317102118j:plain

骨のボスキャラ・デガンタ君、さあ弓をくれ!

そう言えば、スケルトンタイプは弓に対して強いってRPGは何だったかな?

f:id:iza_namakura:20170317103000j:plain

ザコ敵ツッチーを巨大にして氷属性が付いたボスキャラだ!

ツッチーは名前的には土属性だろうに、氷属性も付けたら氷土…永久凍土みたいなモンか?

f:id:iza_namakura:20170317103702j:plain

青いデカツッチーを倒した先には、青いタロスがいたー!

コンシェルジュみたいに手を腰の前で合わせて立っているので、礼儀正しく見える。

f:id:iza_namakura:20170317104554j:plain

長いトンネルを抜けると雪国であった。

ここのBGMは凄い特徴的なんだけど、あまり話題にならないのはマイナーなゲームだからかな…。

f:id:iza_namakura:20170317105442j:plain

ここは隠し扉を悪魔ディーバの力で開けて、中では悪魔マーゴで話しかけるって…。

子供の頃、よくまぁこの謎を解けたなぁ…MマガかMファンに書いてあったんだっけ?

f:id:iza_namakura:20170317105905j:plain

よーし、ナイキン・ナイキスの居る城に着いた!

しかし城門が開き戸じゃなくて引き戸…壁も石垣みたいだし、和風のお城なのかしら?

f:id:iza_namakura:20170317111005j:plain

ナイキン・ナイキスと初対面。

倒しても小さいコウモリになって、捨てセリフを吐いて逃げて行っちゃう。

f:id:iza_namakura:20170317111142j:plain

ナイキン・ナイキス第2形態。

レッド…いや、ブルーアリーマーとでも言いましょうか。

f:id:iza_namakura:20170317111433j:plain

ナイキン・ナイキスの第3形態。

倒してももう1回変身する…第4形態まであるって、お前はフリーザ様か!!

f:id:iza_namakura:20170317111622j:plain

電流爆破デスマッチでナイキン・ナイキスとの最終戦

小さいコウモリなんだが、子供の頃にこいつに勝てずに投げたんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20170317111818j:plain

4人の悪魔をフル活用した上で体力ギリギリでしたが、まさかの1発クリア!

やっと念願のエンディングが見れました!

 

MSX以外に移植されなかったのでマイナーなのが残念です。

良くできた面白いゲームですので、機会があったら遊んで欲しいですね。