アーケードで人気を誇った激ムズアクションゲームの移植版。
難易度を下げて移植してくれたので、アーケード版では6面までしか行けなかった私でもクリアできました!
ライフ制のPCエンジンモードをクリアできたので、今回は1撃死のアーケードモードのクリアを目指します。
パパが倒されちゃったよ、ワンワン!
復讐してやるぞ、ワオーン! …ってオープニング。
1面の道中で現れる雲水がカッコイイ。
錫杖を振り回して走り寄ってくる姿や、ジャンプ動作のドット絵はサイコー♥
1面ボス直前で、井戸からポンポン飛び出て来るザコ忍者。
ポップコーンか、お前ら!?
1面ボスの阿修羅さん、初めて見た時は「1面のボスからこんなに巨大なんだ」と驚きと感動がありました。
ちなみに阿修羅も地中から出て来たけど、土遁の術なの? あなたも忍者なの?
2面ボスの双斧鬼さん、木登り中も攻撃中もコッチにお顔を向けてくれないシャイな人。
なんかね、斧が扇子に見えてね、子供の頃は両手に扇子を持った水芸をする人が襲って来ると思ってたの。
3面の道中で落武者が出現…でけーなぁ!
無視するに限るが、ジャンプで飛び越そうとすると他のザコ敵に足元を狙われるので厄介なんだよなぁ。
3面ボスの魔界半蔵さん、摺り足で寄って来るのが怖ぇ~。
半蔵って名前で忍者だと服部さんだと思うんですが、わざわざ魔界って付けたのはナゼだろ?
4面ボスの呪縛石…嗚呼~、実にアイレムらしいボスですね。
移動の法則性に気付くまでは、毎回ここでゲームオーバーになってました(^^;
5面のボスは風魔九人衆、忍者と言うより大道芸っぽいコトしているなぁ。
コレ、凄いのは風魔の忍者達じゃなくて、人間を9人付けても飛ぶし、いくら攻撃されても全く壊れない凧の方だよね。
6面…ここの道中が厳し過ぎるんだよなぁ、アーケードではここが最高記録でした。
さてボスはと言うと、3面で出ていた落武者 霊群…硬いし多いなぁ!!
最終面である7面の鬼畜ポイント、竪穴落下。
完全に覚えゲー…アーケードでこれを覚えた人は、どんだけお金を使ったことだろう。
さーてラスボスの大即身仏さんです。
縮んだミイラでこの大きさって…生身の時はドンだけ大きい人間だったんだよ!?
やったぜ、挑戦何度目か数え切れなくなったけど、やっとアーケードモードもクリア!
パパの仇を討てて、ワンワンも嬉しそうに遠吠え。
主人公ワンワンは駆けっこが遅く、他のワンワンにどんどん追い抜かれて行きます。
「だって激戦の後だから疲れてるんだもん」と言い訳が聞こえてきます。
何度も挑戦させられたけど、上達していくのが感実感できたので嫌にはならなかったです。
…多少、運が必要なトコもありましたがw
このところ中古価格が高いですが、遊んで欲しい逸品です♪