チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

おいらじゃじゃ丸! 世界大冒険

今回はゲームボーイのおいらじゃじゃ丸!です。

f:id:iza_namakura:20170320150702p:plain

ファミコンでは何作か遊んだことがありますが、ゲームボーイのじゃじゃ丸は遊んだこと無かったし、安かったので買ってみました。

…買ったその日にクリアできるヌル~イ難易度でした。

f:id:iza_namakura:20170320205750p:plain

1面の中ボスは妖怪の牛鬼。

赤べこのベラボーマンVer.って感じの敵だなぁ。

f:id:iza_namakura:20170320210108p:plain

1面のボスは仁王…金剛力士のことか?

イヤー、何か裸に見えるー、仁王が臭うー、ヘンターイ!

f:id:iza_namakura:20170320210437p:plain

2面の舞台はルーマニア、中ボスは狼男さんです。

2頭身だからすっごい可愛い狼男、(U^ω^)わんわんお!

f:id:iza_namakura:20170320211003p:plain

2面のボスはドラキュラ…忍者VS西洋妖怪なんて、B級映画っぽいノリですね。

1面の終わりに「次はルーマニア」って言われた時点で、ああ次はドラキュラかって分かりましたよ。

f:id:iza_namakura:20170320211558p:plain

3面の舞台はギリシャ、そして中ボスはゴーレム。

ゲームでゴーレムって言うとストーンゴーレムが多いけど、これはフレッシュゴーレムっぽいね。

f:id:iza_namakura:20170320211741p:plain

3面ボスはゴーゴン…ああ、ギリシャだからギリシャ神話からですね。

ゴーゴン3姉妹のうち、三女のメデューサが一番メジャーなのはナゼでしょう?

f:id:iza_namakura:20170320212232p:plain

4面エジプトを進んでいたら、中ボスが現れたんだけど「?」を飛ばしてくる。

背景にピラミッド見えるし、ライオンっぽいってことは…

f:id:iza_namakura:20170320212538p:plain

やっぱり中ボスはスフィンクスかー。

そんでもって、やっぱりクイズ対決かー。

f:id:iza_namakura:20170320212644p:plain

4面のボスはパズス…って、悪魔じゃん!?

妖怪から西洋妖怪と来て次は悪魔ですか、もう何でもアリだな。

f:id:iza_namakura:20170320213847p:plain

5面はブラジルが舞台、中ボスはヒドラさんです。

キャー♥ なにナニこの可愛いの!? あ、体力の削れ具合は可愛く無いや…。

f:id:iza_namakura:20170320214655p:plain

5面のボスはケルベロス! (U^ω^)わんわんお第2弾!

この面は中ボスも面ボスも顔が可愛いなぁ!

f:id:iza_namakura:20170320214855p:plain

6面の舞台はアメリカで、中ボスはベルゼバブ

悪魔だろーが悪魔でなかろーが、このサイズのハエがいたらメッチャ気持ち悪いです、ハイ。

f:id:iza_namakura:20170320215538p:plain

最終の6面ボスはサタン! \サーターン!/ \サーターン!/ \サーターン!/ 

ラスボスらしく1回倒しても、透明になって2回戦があるゾ!

f:id:iza_namakura:20170320215813p:plain

サタンさん、お目めがプリティーだなぁ~。

悪魔がそんな簡単に謝っちゃダメだと思うぞ。

f:id:iza_namakura:20170320215929p:plain

子供向けなのか難易度がかなり低いです。

ライフ制なので敵で死ぬことはまず無いし、道中のザコを倒せばライフもガンガン上がるし。

道中の穴だけ気を付ければ、初プレイでもクリアできちゃうでしょう。

ゲーム初心者の入門用に良いかな?