チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドラゴンスレイヤーⅠ

今回はゲームボーイドラゴンスレイヤーⅠです。

f:id:iza_namakura:20170403090449p:plain

ゲームボーイ版は初プレイですが、スパカセ版をクリアしているので大丈夫でしょう。

解き方を知っているので作業プレイになっちゃうけれど、私は作業ゲーが好きなので問題無し!

f:id:iza_namakura:20170403090709p:plain

さーて、盾はあるのに剣を持たない状態でスタートです。

道中で敵に襲われないよう、近くで十字架を拾ってから剣を探しに出発!

f:id:iza_namakura:20170403090925p:plain

ワープした先で剣を発見、これで攻撃できるぜ!

でも『魔界村』なら十字架があれば攻撃できるし、ラスボスに有効なんだけどねぇ。

f:id:iza_namakura:20170403091229p:plain

この世界の最弱モンスターであるスケルトンを狩って経験値を貯めるぞ!

ドラクエ』や『ドルアーガ』のせいでスライムに最弱のイメージが付けられたけど、スライムは弱くないしスケルトンも弱い部類じゃないハズ。

f:id:iza_namakura:20170403091528p:plain

モンスターが湧き出る墓を囲むのは、このゲームでの常套手段。

倒す度に強い敵が出るので、ある程度で制御しないとね。

f:id:iza_namakura:20170403091734p:plain

貴重な鍵をゴーストに持って行かれないように十字架で囲むのもお約束ですね。

十字架には後でまた、別のモノを囲んでもらうお仕事が待ってますよ♪

f:id:iza_namakura:20170403091903p:plain

この気球みたいな敵は『ボンバーマン』に出ていなかったっけ?

…いや、こんなに目つきは悪くなかったと思うが。

f:id:iza_namakura:20170403092140p:plain

ドラゴンスレイヤーって言うくらいですから、ラスボスはこのドラゴン!

ドラゴン全体を十字架で取り囲んでから討伐しないと大変なコトになるからね…。

f:id:iza_namakura:20170403201607p:plain

3つ首のドラゴン、最初は左の首から行ってみよう!

戦闘力が60万なんてフリーザ様以上!?…あ、自分は61万越えてた。

f:id:iza_namakura:20170403201925p:plain

次は真ん中の首を狙うぜ!

ドラゴンの胴体は攻撃して来ないけれど防御力が高くてHP10づつしか減らせないんだが、10でも減るってことは時間さえかければ倒せるのかなぁ?

f:id:iza_namakura:20170403202210p:plain

最後は一番ムカつく顔をしている右の首を落とす!

3つ首さえ倒せば、ドラゴンの胴体と尻尾が残っていても宝箱が開くヨ。

f:id:iza_namakura:20170403202447p:plain

宝箱から出たクラウンが(ゴーストが持ち運ぶので)各地に飛び散るって、ドラゴンボールみたいな感じだね。

でも、十字架で囲われているので楽々回収♪

f:id:iza_namakura:20170403202933p:plain

キメラのつばs…もとい、ドラゴンの尻尾で自宅前までワープして来ました!

ラスボスを倒したせいで自宅がモンスターハウスになっちゃっているけど、隙を見て家に滑り込む!

f:id:iza_namakura:20170403203211p:plain

スパカセ版で培ったノウハウで、すんなり1面クリアー!

やはり私はコツコツと作業するゲームが性に合っているなぁと実感。

f:id:iza_namakura:20170403203601p:plain

2面は敵の出現場所が墓じゃ無くなっているけど、それ以外は同じで作業だねぇ。

家が多く出るので、複数の家を使い分けることで更に攻略が楽になってます(^^;

f:id:iza_namakura:20170403204010p:plain

あれー!?

2面クリアしたらエンディングだ。

スパカセ版がもっと面数あったので、まさか2面で終わるとは思っても見なかったわい。

 

それにしても作業でありながら、何でこんなに面白いんでしょ。

キャラの成長が良く実感できるし、プレイヤーも攻略法を気付き易くて、ダブルで「俺スゲー!」を味わえるからかな?

やはり名作古典は何年経ってもイイネ!

 

ドラゴンスレイヤー (ロールプレイングゲームブック)

ドラゴンスレイヤー (ロールプレイングゲームブック)