チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

帰ってきたマリオブラザーズ

今回はファミコンディスクシステムの帰ってきたマリオブラザーズです。

f:id:iza_namakura:20170406091236j:plain

通常の『マリオブラザーズ』は持っていないけれど、友達に借りて遊んだことがあって「難しいゲームだ」と思ったものです。

でも、このディスクシステム版を手に入れたらそんなに難しく無かった。

自分の腕が上がったかと勘違いしてましたが、実はディスクシステム版はジャンプ中に制御できるように改良されていたのですね(^^;

f:id:iza_namakura:20170406092121j:plain

永谷園のおかげで通常500円のところを400円にして貰っていたので、しっかり広告も載せておきましょう。

子供の頃は100円値引きでもかなり有難かったです~♪

f:id:iza_namakura:20170406092317j:plain

ちなみに当時、ゲームキャラの付いた食べ物を買うのは恥ずかしくって買わなかったなぁ。

今だったら恥ずかしくも無く、むしろ率先して買いたいんですけどね。

f:id:iza_namakura:20170406092628j:plain

サブちゃんもマリオファミリーってことになるのかな?

よし、新作の『マリオカート』の隠しキャラはサブちゃんにして貰おう!

f:id:iza_namakura:20170406092807j:plain

一通り広告を見たので、永谷園わーるどモードでゲームスタート!

1面から出るカメさん、ノコノコじゃなくてシェルクリーパーって名前らしい。

f:id:iza_namakura:20170406093013j:plain

4面はボーナスステージ、10枚のコインをゲットするぜ!

パワーブロックを叩けば1発でパーフェクトできるんじゃね?って一度はみんな試してみたよね?

f:id:iza_namakura:20170406093526j:plain

ギリギリだけどパーフェクト出来た!

20万点を目指すには、ボーナスステージで取りこぼししていられないのだ。

f:id:iza_namakura:20170406093805j:plain

5面からはカニさん、サイドステッパーが登場!

嗚呼カニ食いてぇ~、でも下水管から出て来たカニを食べるには勇気がいるなぁ…。

f:id:iza_namakura:20170406094150j:plain

7面からはハエさん、ファイターフライが出るぞぉ。

…こんなにハエが出て来るって、下水管の中で何か腐っているんじゃないの?

f:id:iza_namakura:20170406094345j:plain

10面からは白いウンch…もとい、スリップアイスが出て来る!

こいつは下から突き上げるだけで壊せるので、ワリと気持ちが良いんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20170406094801j:plain

よっしゃあ、10万点いったどー!

キーワードを送れば抽選でマリオトランププレゼント…だったけれど、キャンペーンに間に合いませんでした。

f:id:iza_namakura:20170406095239j:plain

17面からはツララが落ちて来るで!

たまに『アイスクライマー』とごっちゃになって、ジャンプでツララを壊せる気になりません?

f:id:iza_namakura:20170406095528j:plain

いよっしゃあ! 20万点達成じゃあー!

23面からループでエンディングが無いこのゲームでは、ひとつの目標となるよね♪

f:id:iza_namakura:20170406100534j:plain

20万点超えで集中力が切れたのか、25面でアッサリと死亡。

ゲームオーバーになっちゃったけれど…

f:id:iza_namakura:20170406100717j:plain

スロットが揃えば復活できるもんね~。

最初のゲームオーバー時だけの特典だけど。

f:id:iza_namakura:20170406100912j:plain

1UPしたので、もうちっとだけ続くんじゃ。

 

ジャンプ制御のおかげで難易度が下がっていて、遊びやすいです。

これから初めて遊ぶって方は、こっちの方が良いですよ~♥