今回はマークⅢのSHINOBIです。
アーケードから移植された忍シリーズの初代です。
地味な色合いのアーケード版より、少しカラフルなマークⅢ版の方が私は好きです。
さて、1面のボスはケンオーさんですね。
敵の組織名はZEEDだし、思いっきり「北斗の拳」の影響を受けていますな。
生きた忍者を使っての射的ゲームちっくなボーナスゲーム。
さっそくミスってしまったが、ミスしないとこのカッチョええ敵忍者のポーズが見られな…そう、ワザと! この忍者を見るために、ワ・ザ・と、ミスしたんです。
1面の道中で見れるマリリン・モンロー。
右に捕らえられている子供忍者は、ココでず~っとモンローを見ていて何を想ったんだろうねぇ。
1面ボス、大炎忍ケンオーに到着しました!
もっと腰を落として低い体勢になれば、続編『シャドー・ダンサー』の1面ボスに似るよね。
2面は港から船、桟橋を通って、ボスはヘリコプターね。
桟橋で海に落ちても即死じゃないのは良かったけど、敵が出て来てうぜぇ…。
はい、2面ボスのヘリコプター・ブラックタートル。
青忍者がどんどん出て来るんですが、積載人数世界一のヘリコプターなんでしょうか?
3面は山岳地帯を抜けて、敵の基地に潜入です。
ここのミッション名は「補給基地を叩け!」なんですが、ZEEDは何を補給するの?
ボスはマンダラ×16が迫って来て、後ろは即死の電撃なので、出現と同時に攻撃しないと間に合いません…。
16体揃った写真を撮りたくてプレイし直して撮ったけど、ここまで来ると私の腕では撃破できませんな(^^;
マンダラ16体を倒すと出るマンダラマスター。
先の16体にはスピードと正確性を要求されたのに対し、こいつは弱すぎるぅ~。
4面はお寺が舞台なんだが、後半は落ちると即死の穴だらけ!
桟橋で海に落ちても大丈夫なのに、寺の中で穴に落ちるとダメって…穴の中に串刺しにする罠でもあるんかな?
4面ボスは忍シリーズの常連・ロブスターさんです。
一応、大魔忍ロブスターって名前だけど、忍か? サムライだろ??
最終の5面は、敵首領の屋敷周辺が舞台なので「ザ・和風」なステージ。
やはり忍者モノゲームですもん、工場や基地なんかより侘び寂びが感じられるところで活躍させたいです。
お屋敷の庭が広大な竹林って…、ああ、悪党の住まいだから外から見られないようにしてるのか。
この竹林グラフィックが、1番アーケード版より良いなって思えるトコロなんですよ♪
ラスボスのマスクドニンジャとご対面。
先ほど1機失ってライフ最低での対決になってしまったが、一発死のアーケード版より良いんだから頑張んべ!
…クリアしてもエンディングもなく、無常なゲームオーバー表示。
アーケード同様、タイトル画面と同じ顔と「THE END」の文字を出すだけの容量すら残らなかったのかなぁ…。(´・ω・`)
それでも、良くぞマークⅢに移植してくれたよ、ありがとうSEGA!