チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件

今回はファミコンの名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件です。

f:id:iza_namakura:20170517094236p:plain

推理モノの王道アドベンチャーと言えば、やはりホームズですね。

遥か昔にクリアしてすっかりストーリーを忘れた今、新鮮な気持ちで再プレイです♪

f:id:iza_namakura:20170517094528p:plain

主人公はモチロン、ご存知シャーロック・ホームズです。

ホームズに好きなモノを聞いたら上記の答えが返って来たので、私と気が合いますね。

f:id:iza_namakura:20170517094512p:plain

好物…もとい、若いご婦人がウチに来ました。

この歩き方や入口でドアの方を向く動きのドット絵が素晴らしいですね。

f:id:iza_namakura:20170517095137p:plain

今回の依頼人、女教師のベロニカさん。

ホームズは若いお嬢さんと言っていたけれど、やはり外人サンは老けて見ちゃう~。

f:id:iza_namakura:20170517095424p:plain

ホームズシリーズのレギュラー、ハドスン夫人

ハドソンと読んでも正解らしいので、もしハドソンから発売されていたらソッチ読みだったかな。

f:id:iza_namakura:20170517100143p:plain

名前で人を判断しちゃいけないけれど、アンナって名前は可愛いイメージでホークはカッコいいイメージ。

前述のハドソンで思い出したけど、ファミコンに『ハドソン・ホーク』ってゲームあったよね。

f:id:iza_namakura:20170517102741p:plain

夫の死体の第一発見者、グレン・シンウェルさん。

冷たい眼差ししてるなぁ~、Mの人にとっては最上のご褒美ですね。d(゚v゚ )

f:id:iza_namakura:20170517104852p:plain

家政婦のレスリー夫人…何か怒ってます?

個人的にはレスリー夫人と聞くと、コメディ俳優レスリー・ニールセンの奥さんかと思ってしまいます。

f:id:iza_namakura:20170517102142p:plain

世の中には同じ顔の人が3人いるって言うけれど、この受付の女性にソックリな人を多数見かけるんですが…。

驚いたことに、皆さん同じ顔で同じ市内で同じ仕事(受付)をしていると言う天文学的な偶然があって良いのでしょうか。

f:id:iza_namakura:20170517102028p:plain

受付のオネーチャン、警察内でその露出度の高い服は良いの?

警察の受付こそ、前述の眼鏡の女性がイメージ的に合うと思うんだけど…。

f:id:iza_namakura:20170517103932p:plain

タバコ屋のおばさん、別にそっくりさんの多い受付嬢でも良かったろうに、専用の顔グラ貰ってるんだね。

でもこのオバサンは男顔だよね、髪を短くするとオッサンにしか見えなくなるぞ。

f:id:iza_namakura:20170517103546p:plain

マップ移動中にうら若きおじょーさんを発見!

事件に関与しているとは思えませんが、女性がいたら声をかけるのが英国紳士!

f:id:iza_namakura:20170517103505p:plain

…マップ上で見かけた時は、もっと美人だと思ったんだけどなァ。

後ろ姿で美人と思って声をかけたが、振り向いたら…と同じパターンですな。

f:id:iza_namakura:20170517104348p:plain

…女性キャラの紹介をしているウチにクリアしちゃったぞ?

最後なのでレギュラーのとっつぁん坊や、ワトスンの顔も見せておきましょう。

f:id:iza_namakura:20170517104650p:plain

エピローグで語るホームズの宿敵、ジェームズ・モリアーティ教授。

この顔が原作の挿絵によく似ていて、グラフィック担当グッジョブだ!

f:id:iza_namakura:20170517095110p:plain

ああ面白かった~、やはりホームズ物は良いねぇ!

ただ、昔にインドで何があったかは詳しく語られないので少し消化不良ですけど。

きれいさっぱりとストーリーを忘れた何十年後かに、また遊びますヨ♪