チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

エドノキバ

今回はスーファミのEDONO牙です。

f:id:iza_namakura:20170522124336j:plain

このゲームはベルトスクロールだと勘違いして買っちゃったんですが、アクションゲームです。

強制スクロールで、後ろを振り向けない『チェルノブ』タイプです。

f:id:iza_namakura:20170522124542j:plain

1面の中ボスになるのかな?

マッチョがバイクで片手に銃だと、「ターミネーター2」のシュワちゃんを思い出すねぇ。

f:id:iza_namakura:20170522124901j:plain

1面のボスはトレーラーのSWEET SHELL POTATO。

甲殻さつまいも號って別名がカッコよ過ぎて、鼻水が出そう。

f:id:iza_namakura:20170522125703j:plain

1面ボスは倒したんだけど、運搬していたエドノキバーカラスに逃げられちゃう。

逃げられたのに、画面に「OK」って出るんだが…オーケーじゃないだろ?

f:id:iza_namakura:20170522125920j:plain

2面ボスはモビルスーツのMOOT HANGER。

モビルスーツって言ってるけどガンダム系よりマクロス系のロボットだねい。

f:id:iza_namakura:20170522130716j:plain

空中戦となる3面の中ボスはつぶらな瞳がプリチーな能面。

でもこの面は中ボスよりも、道中のホーミングミサイルの方がイヤじゃ。

f:id:iza_namakura:20170522131012j:plain

ボス戦の前に、また出たエドノキバーカラス!

ちくしょー、ソッチはサポートユニット無しで飛べるなんてズルいぞー!

f:id:iza_namakura:20170522131148j:plain

3面ボスは仏身コア…。

この面は中ボスもコイツも和のイメージで来てるけど、空中ステージっぽくは無いよなぁ。

f:id:iza_namakura:20170522164210j:plain

4面の舞台は企業ビル内、このイカす胸像が2体もあって良いなァ~。

ハナ肇銅像コントを知っている人は、私と同年代以上ってコトだぞ。

f:id:iza_namakura:20170522180747j:plain

4面の中ボスはリューイ・リュージと水中戦。

この手のドラゴンタイプの敵が出るゲームは良ゲーです!(※個人の感想であり、感じ方には個人差があります、ご了承下さい)

f:id:iza_namakura:20170522181252j:plain

4面ボスは金のサノジと銀のウノジ。

金と銀だし丸っこい体型なんで、金色のサノジは「ユニバァァァス!!」って叫ぶんだろーなー。

f:id:iza_namakura:20170522181622j:plain

5面ボスは…つーか、5面は道中が無くていきなりボス戦ですが、MOOT HANGER強化版。

赤くなったことで3倍の耐久度を………、赤で…3倍…!?

f:id:iza_namakura:20170522182104j:plain

ラストステージはミサイルに乗ってミサイルを壊して行って、ボスはZEER。

最後にして初めて、後ろである左方向を向ける主人公。

f:id:iza_namakura:20170522182958j:plain

ラスボスはエドノキバーカラスと制限時間アリで戦う。

ゴリ押しで瞬殺した場合、時間切れまでズ~ッと敵の爆発シーン見続けるハメになります。(^^;

f:id:iza_namakura:20170522183843j:plain

本当はテロに盗まれたエドノキバーカラスを奪還するために出動したのに、しれっと破壊しましたね。

エドノキバは自分だけだ!」って主人公の隠れた野望があったのかなぁー。

f:id:iza_namakura:20170522184252j:plain

B級臭い見た目のゲームですが、Aマイナーくらいの遊び心地です。

一歩間違えばバカゲーと言われたでしょうが、少し悪ノリ気味なストーリーを良質な音楽とサイバーパンクな雰囲気で誤魔化し…味付けしてますね。

コレはコレで好きですヨン♪

 

江戸の牙DVD-BOX(7枚組)

江戸の牙DVD-BOX(7枚組)