チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

クイズ殿様の野望 全国版

今回はPC98のクイズ殿様の野望 全国版です。

f:id:iza_namakura:20180729191943g:plain

アーケードのクイズゲーム(いくら金を投入したか考えたくない…)に、東北・九州地方を追加した「全国版」での移植です。

アーケードの続編は、この追加を逆輸入して『クイズ殿様の野望2 全国版』になっているのでややこしい(^^;

f:id:iza_namakura:20170529215714j:plain

アーケード版のデモはもう思い出せないんだけど、違う絵でアニメーションしてなかったっけ?

PC版はアニメーションしない代わりに、こんな渋くてカッチョいいグラフィックになったんだねっ♪

f:id:iza_namakura:20170529215310j:plain

それじゃあ、せっかくなので追加された東北から伊達晴宗をプレーヤーキャラに選んでスタート!

ちなみにアーケードの「2」では,、陸奥の大名は伊達政宗になっているらしい…知名度や人気のため?

f:id:iza_namakura:20170529220630j:plain

早速、越後の龍・上杉謙信を討伐しに行きます!

このゲーム、プレーヤーキャラに選べる大名しか領土拡張しないので、こいつらを先に倒した方が楽なんだよね。

f:id:iza_namakura:20170529220842j:plain

ぎゃー、奥方が男顔で美しくナーイ!

しかし、もし大名が次代の輝宗だったら奥羽の鬼姫が来てたワケか…怖いな。

f:id:iza_namakura:20170529221207j:plain

武田家との決戦を前に影武者が来た、これで勝つる!

伊達晴宗の影武者って聞いたことないけど、存在してたのかなぁ?

f:id:iza_namakura:20170529221817j:plain

武田信玄さん…もうちょっと格好良い顔に描いて貰えなかったのかよぅ…。

それにしても無茶苦茶な風林火山だな、孫子兵法書にそんな事は書いて無いぞ!

f:id:iza_namakura:20170529222204j:plain

こちらは徳川家康さん、自意識過剰ですね。

たかが2ヵ国の徳川家との戦いは、語り継がれないと思いますよ。

f:id:iza_namakura:20170529222609j:plain

おっ、尼子さんがお亡くなりになった!

まだ毛利家に滅ぼされて無かったんだ…って感想しか出て来ない可哀想な方。

f:id:iza_namakura:20170529223537j:plain

戦国の風雲児さん、自ら名乗って行くスタイルなんですね。

ノルマMAXですか~、キッツイなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170530125654j:plain

三好長慶は複数の領土を持っているのにアッサリと倒せて、松永久秀が跡を継いじゃった。

…ある意味、史実通りと言って良いのだろうか?

f:id:iza_namakura:20170530130057j:plain

毛利元就から「伊達に~」って言われたけど、伊達はコッチだよっ!

プレイヤーキャラに毛利を選んだ場合、たまに2択になって良いよね。

f:id:iza_namakura:20170530131025j:plain

( ゚∀゚)o彡°そーりん!そーりん!

キリシタン大名の大友さん、『信長の野望 覇王伝』の前田玄以に似ているなぁ。

f:id:iza_namakura:20170530210432j:plain

もう少しで天下統一って時に、晴宗さん逝ったーーー!?

血縁や譜代じゃないヤツらがゴロゴロいるんだが、なぜソイツらが後継者候補なんだよ。

f:id:iza_namakura:20170530210821j:plain

…まぁ、こうなるわな。

独眼竜でフィニッシュです!

f:id:iza_namakura:20170530210944j:plain

何度も遊んでいると、以前にも出題されたクイズと出会うことがあるよね。

おかげで答えがわかるので先に進められるけど、ゲームの底が見えた気がして少し残念な気分になるんです。

このゲームに限らず、クイズゲーム全般に言えることなんですけどね…。

 ネット接続で常に新しい問題が出るクイズゲームって無いのかなぁ~。

 

蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾

蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾