チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ボンバーマン

今回はMSXボンバーマンです。

f:id:iza_namakura:20180727134904g:plain

ファミコン版が超有名ですが、その前に出ていたMSX版です。

…とは言え私も存在を知らないでいて、中古屋で偶然見つけたのですが。

買った頃に少し遊んだのですが、ファミコン版と違ってショボく感じられて遊ばなくなっていたのですが、今回はガッツリ遊び込んでみます。

f:id:iza_namakura:20170602214619j:plain

1画面固定で、壊せるブロックの配置はランダムっぽいですね。

主人公は普通の人間っぽくて後のボンバーマン…いわゆる『ロードランナー』の敵とは全然違うけど、敵の風船オバケは後のバロムに似ている。

f:id:iza_namakura:20170602215123j:plain

パワーアップアイテムは無いけれど、得点アイテムが各面に一つあるんだよね。

1~3面に出る得点アイテムは、タイトル画面にも出ていた宝箱だー♪

f:id:iza_namakura:20170602215401j:plain

4の倍数の面はボム・オート・セッティング・ステージ…つまり勝手に爆弾を設置して行くので、常に歩き回っていないと自爆しちゃう~。

この凶悪な仕掛けはファミコン版には継承されなかったね、さすがに(^^;

f:id:iza_namakura:20170602215817j:plain

4面の得点アイテムはレモンスカッシュ…かな?

得点アイテムを出したは良いが、爆弾自動設置中なんで上手に取りに行けるかが問題だ。

f:id:iza_namakura:20170602220143j:plain

5~7面の得点アイテムはドル袋ですね。

そうそう、得点アイテム同様に壊せるブロックに隠されているEXIT扉に入っても面クリアじゃなくて、面やり直しです…緊急回避用にしか使い道ないなぁ。

f:id:iza_namakura:20170602220418j:plain

恐怖のオートボムな8面、得点アイテムはコーラ缶だな。

そう言えばファミコン版のボーナスアイテムにもCマークの付いたコーラ瓶が出ますね。

f:id:iza_namakura:20170602221431j:plain

9~11面の得点アイテムは前輪の大きい自転車かぁー。

いや、車イスって可能性も…?

f:id:iza_namakura:20170602221703j:plain

10面で初死亡…今回はかなり善戦しました!

主人公の死亡モーションが非常に凝ってて、見てて楽しい。(負け惜しみじゃないヨ)

f:id:iza_namakura:20170602221914j:plain

12面の得点アイテムはタバコのセブンスターかな?

でも今までオートボム面の得点アイテムは飲み物だったので、7UPの紙パックにストロー…いやいや紙パックでは出て無いし、タバコも一応「飲む」って言うからなァー。

f:id:iza_namakura:20170602222512j:plain

13~15面の得点アイテムはワーゲンのビートルっぽい。

9~11面の前輪の大きい自転車と言い、ちょっと古目のモノを狙ってる?

f:id:iza_namakura:20170602222932j:plain

16面の得点アイテムはコーヒーカップ

でもカップに「TNT」って書いてあるんだけど、何か意味があるのかなぁ?

f:id:iza_namakura:20170602223452j:plain

17~19面の得点アイテムは望遠鏡だ。

得点アイテムのチョイスがイマイチわかんないなぁ、果物とか野菜とかイメージを統一してくれたら良いのに。

f:id:iza_namakura:20170602223720j:plain

20面の得点アイテムはレモンスカッシュだ…あれ?

4面と同じなんだけど、ループしたのかな?

f:id:iza_namakura:20170602223915j:plain

21~23面の得点アイテムは予想通りのドル袋…。

やはり20面から4面に戻ってループのようですね。

f:id:iza_namakura:20170602224101j:plain

24面の得点アイテムもコーラ缶でしたし、25面でも自転車だったのでもう確定でしょ!

ループとわかったら急に集中力が切れてゲームオーバー。

さすがに99面クリアまでは無理です、それは他の人にお任せします。