チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ボンバーマン

今回はPCエンジンボンバーマンです。

f:id:iza_namakura:20170606133734j:plain

パソコン版・ファミコン版から、グラフィックと物語性が強化された『ボンバーマン』ですね。

最大5人で対戦できるモードもあるけど、私がこのゲームを買ったのは大人になってからなので遊んだこと無いです…子供の頃にゲットしたかったナァー。

f:id:iza_namakura:20170606134358j:plain

ロックマン』のライト博士や『ツインビー』のシナモン博士は知名度あるけど、この三森博士はマイナーだね。

後のシリーズで出るルーイがボンバーマン初の乗り物キャラって言われるけど、実はこの黒ボンが乗っているドラゴンが初なんじゃ?

f:id:iza_namakura:20170606135315j:plain

ラウンド1は国境の壁が舞台。

壁を爆破して進むってのは、いかにもボンバーマンらしいステージだねぃ。

f:id:iza_namakura:20170606205837j:plain

ラウンド1のボスはヘビっぽいアーロン。

私には「スプライト数珠繋ぎ型の敵が出るゲームは良ゲー」って持論があるので、これは良ゲーです!!

f:id:iza_namakura:20170606210329j:plain

ラウンド2は岩山が舞台で、ボスはバブルズ。

マイケル・ジャクソンが飼っていたチンパンジーは…バブルス君か。

f:id:iza_namakura:20170606210658j:plain

ラウンド3は川が舞台!?

川で爆弾使って良いの?

もしかしてダイナマイト漁でもする気?

f:id:iza_namakura:20170606211002j:plain

ラウンド3のボスは再び登場のアーロン。

色的に、アーロンはこの川ステージが合っている気がするな♪

f:id:iza_namakura:20170606211225j:plain

ラウンド4は森が舞台で、ボスはワープマン。

ワープマンなら宇宙が舞台のステージの方が似合うと思う…って、ソレはナムコの『ワープマン』やがな。

f:id:iza_namakura:20170606211453j:plain

ラウンド5は溶岩洞が舞台です。

このマップ画面を見ると「雪山ステージかな?」って思っちゃうよね。

f:id:iza_namakura:20170606211811j:plain

ラウンド5のボスも、再び登場のバブルズ。

界王様が飼っていたチンパンジーは…やっぱりバブルスか。

f:id:iza_namakura:20170606212002j:plain

ラウンド6の舞台は機械城の1階で、ボスも再び登場のワープマン。

ちなみに、「働けど働けどなお我が暮らし楽にならざり」な私はワープアマン。

f:id:iza_namakura:20170606212451j:plain

ラウンド7は機械城の2階が舞台。

このビジュアルだと普通の西洋風お城なんだけど、機械城なんだねー。

f:id:iza_namakura:20170606212625j:plain

ラウンド7のボスはスピッドファイヤー。

AAで簡単に再現できそうなマヌケな顔しやがって。

f:id:iza_namakura:20170606212819j:plain

ラウンド8のボスはブラックボンバーマン

5色のボンバーマンが並ぶと戦隊ヒーローっぽいなぁ。

そして主人公の方が悪役っぽく見えてくるフシギ。

f:id:iza_namakura:20170606213122j:plain

エンディングにて、助けた三森博士の娘・理沙から目つぶし攻撃を喰らうボンバーマンの図。

黒ボンが土下座をしているけれど、やはりDr.ワイリー並みの素晴らしい土下座は出来ないかぁ~…。

f:id:iza_namakura:20170606213506j:plain

パワーアップしてしまうと、とたんに楽なゲームになるよね~。

もし死んでしまっても、シューティングゲームと違って巻き返しが難しいワケじゃないし。

安定して遊べるので、毎回全クリするまで遊んじゃうんですよ。

 

ボンバーマン 携帯マスコット

ボンバーマン 携帯マスコット