パソコン版・ファミコン版から、グラフィックと物語性が強化された『ボンバーマン』ですね。
最大5人で対戦できるモードもあるけど、私がこのゲームを買ったのは大人になってからなので遊んだこと無いです…子供の頃にゲットしたかったナァー。
『ロックマン』のライト博士や『ツインビー』のシナモン博士は知名度あるけど、この三森博士はマイナーだね。
後のシリーズで出るルーイがボンバーマン初の乗り物キャラって言われるけど、実はこの黒ボンが乗っているドラゴンが初なんじゃ?
ラウンド1は国境の壁が舞台。
壁を爆破して進むってのは、いかにもボンバーマンらしいステージだねぃ。
ラウンド1のボスはヘビっぽいアーロン。
私には「スプライト数珠繋ぎ型の敵が出るゲームは良ゲー」って持論があるので、これは良ゲーです!!
ラウンド2は岩山が舞台で、ボスはバブルズ。
マイケル・ジャクソンが飼っていたチンパンジーは…バブルス君か。
ラウンド3は川が舞台!?
川で爆弾使って良いの?
もしかしてダイナマイト漁でもする気?
ラウンド3のボスは再び登場のアーロン。
色的に、アーロンはこの川ステージが合っている気がするな♪
ラウンド4は森が舞台で、ボスはワープマン。
ワープマンなら宇宙が舞台のステージの方が似合うと思う…って、ソレはナムコの『ワープマン』やがな。
ラウンド5は溶岩洞が舞台です。
このマップ画面を見ると「雪山ステージかな?」って思っちゃうよね。
ラウンド5のボスも、再び登場のバブルズ。
ラウンド6の舞台は機械城の1階で、ボスも再び登場のワープマン。
ちなみに、「働けど働けどなお我が暮らし楽にならざり」な私はワープアマン。
ラウンド7は機械城の2階が舞台。
このビジュアルだと普通の西洋風お城なんだけど、機械城なんだねー。
ラウンド7のボスはスピッドファイヤー。
AAで簡単に再現できそうなマヌケな顔しやがって。
ラウンド8のボスはブラックボンバーマン!
5色のボンバーマンが並ぶと戦隊ヒーローっぽいなぁ。
そして主人公の方が悪役っぽく見えてくるフシギ。
エンディングにて、助けた三森博士の娘・理沙から目つぶし攻撃を喰らうボンバーマンの図。
黒ボンが土下座をしているけれど、やはりDr.ワイリー並みの素晴らしい土下座は出来ないかぁ~…。
パワーアップしてしまうと、とたんに楽なゲームになるよね~。
もし死んでしまっても、シューティングゲームと違って巻き返しが難しいワケじゃないし。
安定して遊べるので、毎回全クリするまで遊んじゃうんですよ。