チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ボンバーマン'93

今回はPCエンジンボンバーマン'93です。

f:id:iza_namakura:20170608101027j:plain

1992年発売なのに'93とは、これ如何に?

ググったら92年12月の発売だったので、まぁ、ウン、月刊誌だって12月発売の雑誌は1月号になるしね、ウン。

f:id:iza_namakura:20170608101243j:plain

ラウンドAアジアンスターのボスはモンガー。

モンガーと聞くと「THE MOMOTAROH」の「おしーり ふーり ふーり モンガ モンガー♪」って思い出すオッサンです。

f:id:iza_namakura:20170608101654j:plain

ラウンドクリアのアイキャッチ風な一枚絵。

二人でスナフキンのコスプレしているみたいだな。

f:id:iza_namakura:20170608101830j:plain

ラウンドBブラジラスターのボス、ザンコクラン。

ブラジルには野生の蘭が多くて、原種の7割がブラジルで発見されたんだって!

f:id:iza_namakura:20170608102325j:plain

ラウンドクリアのアイキャッチ、試合が終わればノーサイドで仲良しさんなんだね!

な~んて良い子チックな感想を書いて、ぶりっ子アピールしてみる。

f:id:iza_namakura:20170608102540j:plain

ラウンドCザウルススターのボスはプテラノン。

PCエンジン版『ボンバーマン』で、黒ボンが乗っていたのはこのプテラノンだったのかなぁ?

f:id:iza_namakura:20170608103021j:plain

ラウンドクリアのアイキャッチ、試合が終われば仲良く二人で遊ぶんだね!

な~んて言っても、プテラノンはイヤイヤ飛ばされてる感があるので、これはお仕置きカモ。

f:id:iza_namakura:20170608103354j:plain

ラウンドDデューンスターのボス、ガバラ。

 阿修羅が元ネタだと思うんだけど、名前のガバラの元ネタは何だろう?

f:id:iza_namakura:20170608133242j:plain

ラウンドクリアの一枚絵、ボンバーマンがおにぎりですか。

ゲームキャラでおにぎりっつーと『アレックスキッド』や『いっき』を思い出すなぁ。

f:id:iza_namakura:20170608133952j:plain

ラウンドEアクエリアススターのボスはカニゴゼン。

カニ料理専門店の、お高いメニューにありそうな名前だよな、カニ御膳。

f:id:iza_namakura:20170608135928j:plain

ラウンドクリアの一枚絵、カニの前でカニカマ食うのは、犬の前でホットドッグ食う様なモンだぞ!?

…特に問題無いな、ソレは。

f:id:iza_namakura:20170608204018j:plain

ラウンドFクリスタルスターのボスはヒバドン。

この名前はヒバゴンが元ネタだろうけど、「壁ドン」「床ドン」なんて言葉が産まれた現在では別の意味があるのかと思ってしまいそうですな。

f:id:iza_namakura:20170608204923j:plain

ラウンドクリアのアイキャッチは、二人でまったり。

でもコタツで寝ると最悪の場合は死んじゃうのでご注意下さい!

f:id:iza_namakura:20170608205227j:plain

ラウンドGジェネシススターのボスは、4色のボンバーマン

やっぱり色違いボンバーマンが揃うと戦隊ヒーローにしか見えないよな~。

f:id:iza_namakura:20170608210133j:plain

4色ボンバーマンを倒すと出てくるのがラスボス、宿敵ブラックボンバーマン

このロボット状態を倒しても、更に最終戦が待っている…。

f:id:iza_namakura:20170608210320j:plain

ラスボスで死にまくり、4色ボンバーマンから何度もやり直して疲れた…。

このラスボスの強さは結構な鬼畜具合ですが、当時の子供たちはクリアできていたんですかね?

私が子供の頃だったら、絶対に無理だわ!