チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ポートピア連続殺人事件

今回はファミコンポートピア連続殺人事件です。

f:id:iza_namakura:20170607123656j:plain

このゲームをしたことが無い人でも犯人を知っていると言われる、堀井ミステリー三部作の第一弾ですね。

私の人生初アドベンチャーゲームがコレでした。

f:id:iza_namakura:20170607125710j:plain

「魔のヤスヒコ」さんですか…1ドットのつぶらな瞳ですが、彼がねぇ~。

オラ、さっさと服を脱がんかいっ!

f:id:iza_namakura:20170607125955j:plain

被害者の秘書で、ある人の妹の沢木文江さん。

はい、捜査に必要なことなので服を脱いで下さい!

f:id:iza_namakura:20170607125929j:plain

パソコン版には登場しない平田由貴子さん。

では、身体を捜査しますので服を脱いで下さい!

f:id:iza_namakura:20170607125942j:plain

ストリップ劇場で働く夕日おこいさん

なら、アリバイを証明するために仕事同様に服を脱いで下さい!

f:id:iza_namakura:20170607130820j:plain

子供の頃にやった一発ネタ三部作その一。

片眼鏡でアルセーヌ・ルパン!

f:id:iza_namakura:20170607131013j:plain

子供の頃にやった一発ネタ三部作その二。

キン肉マン」のドクター・ボンベ!

f:id:iza_namakura:20170607131137j:plain

子供の頃にやった一発ネタ三部作その三。

犯人みたいなヒゲ!…Σ(゚□゚;) ホントニ ハンニン ダッタ!

f:id:iza_namakura:20170607131806j:plain

パルと言う名のスナックなので、略すとパルックですね。

さぁパナソニックさん、パルックの宣伝をしたのでお礼として『アシュギーネ』シリーズの新作ゲームを出して下さい!

f:id:iza_namakura:20170607132204j:plain

ファミコン版では名前が出ないけど、室田って名前らしい。

麻薬密売人として、もう何度も検挙されているのに不用心だよなぁ…。

f:id:iza_namakura:20170607132611j:plain

平田が首吊りしているのを見て、捜査終了を迫るヤス。

なんでそんなに操作を打ち切りたいんだろーねー。

f:id:iza_namakura:20170607132726j:plain

嬉々として犯人を推理するヤス。

なんでそんなに平田を犯人にしたいんだろーねー。

f:id:iza_namakura:20170607133130j:plain

川村の死体を見つけて、捜査終了を迫るヤス。

どうしてそんなに操作を打ち切りたいんだろーねー。(・∀・)ニヤニヤ

f:id:iza_namakura:20170607133333j:plain

自信満々に犯人を推理するヤス。

どうしてそんなに川村を犯人にしたいんだろーねー。(・∀・)ニヤニヤ

f:id:iza_namakura:20170607133745j:plain

文江の兄を探させたら、このセリフ…。

この辺りっつーか、ピンポイントで目の前に居るんだけどなァ~。

f:id:iza_namakura:20170607133903j:plain

あまりにも有名な「犯人はヤス」ってフレーズ、初出は何だろうとググってみたら…ビートたけし!?

オールナイトニッポン」で実況プレイする企画ですか。

それじゃあゲームの実況プレイを初めてやったのもコレなんでしょうかねぇ。

いやぁ、ゲームに歴史アリ・実況プレイにも歴史アリですね。

 

ポートピア連続殺人事件?密室殺人の謎 ファミコン冒険ゲームブック8

ポートピア連続殺人事件?密室殺人の謎 ファミコン冒険ゲームブック8