チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ルナーク

今回はメガドラのルナークです。

f:id:iza_namakura:20180809212350g:plain

アーケードでバカゲーと呼ばれたベルトスクロールを、メガドラで遊ぶぜ!

私はアーケード版をクリア済みなので、武器を使わないでクリアを目指します。

f:id:iza_namakura:20170704090136j:plain

武器縛りプレイなのにうっかりロケットランチャーを拾ってしまった…(^^;

ロケットランチャーを構えつつ「止めろ」と言うのは脅しだよね。

f:id:iza_namakura:20170704090513j:plain

ミニスカのザコ敵が旋風脚を使ってくるんだけど、かすかに見える白いのってやはり、パ・パ・パ…パンチ~だよね?

この女性ザコはアーケード版の少しリアルな感じより、メガドラ版のゲームチックな感じの方が好きだな~♥

f:id:iza_namakura:20170704091113j:plain

敵が鳥を捕まえているシーンなんだけど、敵が両手を出して「刑事さん…手錠を」って自首するシーンに見える。

ついでに言えば、鳥がすでに敵の顔や頭を攻撃しているようにも見える。

f:id:iza_namakura:20170704092549j:plain

1面ボスはニトロマン…まるで『ロックマン』に出てきそうな名前ですな。

コイツのダウン→爆発→ダッシュがいかにもバカゲーのボスっぽいし、漫画的な行動ですね。

f:id:iza_namakura:20170704093300j:plain

ボーナスステージと言うけれど、ただ救出対象の鳥とアイテムがあるだけでゲーム性が無いんだよね。

ここら辺もバカゲーと呼ばれる一因なのかも知れませんね。

f:id:iza_namakura:20170704093645j:plain

たった一頭の鹿を捕まえただけでビッグボーナス出るのかよ。

それなら奈良公園に行けば入れ食い状態で、一生遊んで暮らせるんじゃ?

f:id:iza_namakura:20170704094139j:plain

3面ボスはヂッブさんの団体。

ヂッブさんはデッブさんなんだけど、1面ボスのニトロマンもデッブだったし、太ってないとボスになれないの?

f:id:iza_namakura:20170704094444j:plain

4面ボスは覆面のブーステッドマンさん、やはり少し太り気味。

覆面が白いビニール袋に見えるが、ビニール袋で顔を覆うのは絶対ダメ! コレお兄さんとの約束だゾ!

f:id:iza_namakura:20170704094714j:plain

体力無くなると命乞いを始めるブーステッドマン…。

頭が高い! 覆面を取って土下座くらいはしないと許しまへんでぇ~。

f:id:iza_namakura:20170704095241j:plain

4面ラストに助けた像さんが、敵の戦車を止めてくれた。

仕方なく敵が戦車から出て来て白兵戦になるんだが…その戦車の積載人数凄いな!

f:id:iza_namakura:20170704095517j:plain

ママハハに掴まってナコルル移動中です。

…一人の人間を飛ばせる程の力を持った鳥が、何で捕まってたんだろう?

f:id:iza_namakura:20170704100237j:plain

ラスボス前のボスラッシュ、貴様は覆面を取ったブーステッドマンだな!?

命乞いまでして騙し討ちしようとして失敗して、よくまぁ恥ずかしくなく出て来れたモンだなぁ。

f:id:iza_namakura:20170704100712j:plain

ラスボスが戦車を担いで登場!

1面ボスが車を担いで登場しているので、2度目だからインパクト薄いですよ?

f:id:iza_namakura:20170704100950j:plain

倒したラスボスの身体から、真のラスボスが現れた!

アーケード版は蛇みたいなエイリアンで場所移動しなかったけど、コチラは完全に人型エイリアンなので動き回るぞ。

f:id:iza_namakura:20170704101240j:plain

ベルトスクロールと言えばサクサク倒せる爽快感が魅力だけど、このゲームで武器を使わないのはキツいねぇ~。

おかげでプレイ時間は武器を使ったプレイの倍以上かかった気がします。

素手でノーコンクリアできるまで極めたい気もしますが、1度クリアまで行くと暫く遊びたく無くなるんだよなぁ~。

 

RUNARK / GUN FRONTIER

RUNARK / GUN FRONTIER