チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

戦国忍者くん

今回はゲームボーイの戦国忍者くんです。

f:id:iza_namakura:20170722095523p:plain

ゲームボーイのソフトを物色していたら「戦国」の文字が見えたので購入しました。

てっきりいつものジャンプアクションな忍者くんだと思ったら、『ゼルダの伝説』みたいな探索型じゃあないですか。

f:id:iza_namakura:20170722095902p:plain

ほう、果心居士が忍者くんの師匠ポジションなんですね。

それじゃ信長サマの居城・岐阜城へ行って依頼を受けて来ます!

f:id:iza_namakura:20170722105312p:plain

岐阜城への通り道の門の鍵が盗まれたそうなので、取り返しに行きます。

最初のボス戦は盗人…忍者じゃん!?

f:id:iza_namakura:20170722105626p:plain

信長サマから、甲斐の武田信玄の生死を探って来いとの依頼を受けた。

隣のサルっぽい老け顔は木下藤吉郎サンだって。

f:id:iza_namakura:20170722105910p:plain

甲斐へ向かう途中の峠で、全く攻撃の通じないボスが出た!

このゲーム、体力無くなってもセーブしたトコに戻されるだけでペナルティー無いから良かった~。

f:id:iza_namakura:20170722110241p:plain

甲斐へ行く方法を探りに正反対の近江の国へ行って、なりゆきで子供探し。

どうやら妖怪に掴まっているらしいので、天狗とのボス戦!

f:id:iza_namakura:20170722110731p:plain

果心居士の旧友・百地三太夫の娘が妖怪退治について重要な情報を持っているらしいので、話を聞きにきました。

窓から助平顔で盗み聞きしているのは石川五右衛門サンです。

f:id:iza_namakura:20170722111043p:plain

重要な情報を得たのだけど、信長サマからもビッグニュースが届きました。

妖怪が信濃に城を作ったって…まやかしじゃ無くて本当に築城する技術があるとは、たまげたなぁ。

f:id:iza_namakura:20170722111506p:plain

重要な巻物を百地の娘から石川五右衛門が奪い、五右衛門から妖怪が奪ったので取り戻しに伊賀まで来ました。

小さい虫が集まって大きなハエになるボス、爆弾を喰らわせてやるっ!

f:id:iza_namakura:20170722112147p:plain

巻物のおかげで信濃に到達したけれど、妖怪城に挑んだ織田家の柴田・前田・明智サンが死亡、徳川家康サンは行方不明だって。

おっと、それじゃあ本能寺が起こらないので信長サン的にはラッキー☆

f:id:iza_namakura:20170722113626p:plain

妖怪城の城主、妖怪大名とボス戦!

自分で妖怪大名だと言ってるけど、城主イコール大名だと勘違いしてないか?

f:id:iza_namakura:20170722114020p:plain

巻物の謎が解け、妖怪を倒す手掛かりゲット!

これで前に倒せなかった峠のボスも倒せるぜー。

f:id:iza_namakura:20170722114413p:plain

ついに甲斐の奥地で武田信玄とご対面。

アラ生きてたの? じゃあ帰って信長サマに報告を…あ、やっぱりダメ?

f:id:iza_namakura:20170722114625p:plain

信玄の正体はやはり妖怪じゃないですかー、ヤダー。

しかし各地を回って(多分)全部のアイテムを集めた忍者くんは強いゾ!

f:id:iza_namakura:20170722114917p:plain

こいつがラスボスか、グロ~い!…『R-TYPE』のゴマンダーっぽいねぇ。

充分に強化した忍者くんでもなかなか倒せない、タフなボスだな。

f:id:iza_namakura:20170722115153p:plain

ラスボスを倒してから、ヒロイン・百地の娘が名前を名乗るって…何かイイネ♥

マッピングしながら遊んで全アイテムを回収したと思うんですが、体力以外の各ステの最大値って15ですよね?

もし16以上になる隠しアイテム等ありましたら、教えて下さいな。

 

戦国忍者クール列伝 (中経の文庫)

戦国忍者クール列伝 (中経の文庫)