チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

グーニーズ

今回はMSXグーニーズです。

f:id:iza_namakura:20180727140750g:plain

映画原作のアクションゲーム、ファミコン版が有名ですね。

私も子供の頃に後発のファミコン版を遊んでいて、先発のMSX版を手に入れたのは大人になってからです。

MSX版が出ていたのは知っていましたが、ハードの性能でファミコン版と少し違うだけだと思っていたら、結構違ってました…。

しかし海外のゲームをコナミMSXに移植したのは知らなかった~、てっきりコナミがオリジナルで作ったゲームだと思ってましたもん。

f:id:iza_namakura:20170719215337j:plain

さて、一人目のグーニーズを助けたゾ。

ファミコン版だと1面に一人だけど、MSX版は各面に7人全員捕らえられています。

f:id:iza_namakura:20170719215602j:plain

2人目のグーニーズを助けた!

主人公はマイキーじゃなくてスロース…原作映画を見ていないので誰なのかサッパリです。

f:id:iza_namakura:20170719215815j:plain

ハイ、3人目~♪

1面につき20画面なので結構ステージ広いよね…まぁMSXなのでスクロールでは無く画面切り替えなのはお約束。

f:id:iza_namakura:20170719220014j:plain

4人目のグーニーズ救出…って言っても全員同じに見えるので、誰が誰なんだか。

顔の色と上半身の色が同じなので裸?…グーニーズに女の子もいたよね、デヘヘ☆

f:id:iza_namakura:20170719220337j:plain

5人目も発見、もう少しだ。

こうして見ると、ファミコン版の2~5面の内容を1面に詰め込んでいる雰囲気だよなぁ。

f:id:iza_namakura:20170719220722j:plain

6人目のグーニーズも見つけ、残るはあと一人!

1面で取れるアイテムもほぼ回収しましたヨン。

f:id:iza_namakura:20170719221132j:plain

よっし、グーニーズ全員救出~!

直後に体力回復アイテム出たのに、このコウモリの攻撃を喰らってプラマイゼロ…。

f:id:iza_namakura:20170719221814j:plain

1面だけでグーニーズ全員救出したので、このゲームクリア!?

Σ(゚□ ゚) 志村、後ろ! 後ろ~!

f:id:iza_namakura:20170719222044j:plain

殴られてダウンしているスキに、グーニーズ全員を再びさらわれる失態。

ウン、知ってたよ、1面だけで終わらないって、知ってたよ、ボク。

f:id:iza_namakura:20170720090736j:plain

2面でもグーニーズ全員救出しましたー。

でも、1面で取ったアイテムはハイパーシューズ以外全部無くなっちゃった…。

f:id:iza_namakura:20170720090929j:plain

はい、3面も全員救出です。

実は1回ゲームオーバーになって、意地でコンティニューせず1面からやり直して来ました!

f:id:iza_namakura:20170720092730j:plain

4面も全員救出しましたが、どうせまた出口に行くと全員さらわれるんでしょ!?

いい加減に後ろを警戒するコトを覚えて下さい!

f:id:iza_namakura:20170720091750j:plain

最終面でグーニーズ・オール・レスキュー!

各面20画面で5面あるので、全部で100画面なんですね。

f:id:iza_namakura:20170720094306j:plain

やっと振り向きパンチを覚えたので、さらわれなくなりました。

ファミコン版に比べてボリュームがあり、遊び甲斐あります。

未だに全アイテム収集できていないので、もう少し腕を磨きたいトコロですね。