チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ルパン三世 バビロンの黄金伝説

今回はPC88のルパン三世 バビロンの黄金伝説です。

f:id:iza_namakura:20180814211504g:plain

MSXでアクションゲームの『カリオストロ』と『バビロン』を出したメーカーは、PC88ではアドベンチャーゲームを出しています。

アクションゲームの方はストーリー改悪&難易度極悪でしたが、こちらは原作とほぼ同じストーリーなので安心して遊べますね。

f:id:iza_namakura:20170819111325j:plain

ご存知主人公のルパン三世、さっそく宝石店で一仕事しましたよ♪

マジックハンドと言えば、レトロゲーマーとしては横井軍平さんのウルトラハンドを思い出します。

f:id:iza_namakura:20170819112013j:plain

ルパン一味の次元、やっぱりバーが似合うねぇ。

ラジオ番組「サタデーウェイティングバーAVANTI」の教授の声に似ているので、余計にバーを連想しちゃうんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20170819113121j:plain

ルパン一味の五エ門は、逆にマンハッタンの夜景が似合いませんなぁ。

作品によって「五右エ門」と書かれたり「五右衛門」と書かれたりするけど、私は「五エ門」派なのでコレで統一しています。

f:id:iza_namakura:20170819113519j:plain

ルパン一味の紅一点、いつも通り敵に付いたりコッチに付いたりする不二子チャン♥

実はこの顔グラは次元・五エ門より少し大きくなっているので、スタッフの力の入れ様がわかります。

f:id:iza_namakura:20170819114304j:plain

レギュラーメンバー銭形のとっつぁん、MSX版ではハブられたけどコッチでは出ます!

でも、原作映画にあったインターナショナル婦人警官ビューティーコンテストの5人娘が出ないんだよなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170819114600j:plain

コチラが今作のヒロイン・ロゼッタさんです。

原作ではスケスケの服を着ておっぱい丸見えだったので、是非とも全身を見せて下さい!

f:id:iza_namakura:20170819170203j:plain

ついに巨大な黄金のライオン像を発見!

でも、マフィアのマルチアーノ一家に横取りされちゃった…原作通りとは言えムカツク!

f:id:iza_namakura:20170819170515j:plain

ルパン・次元・五エ門と揃い踏みは壮観だね~。

さぁライオン像と不二子チャンを取り戻しに、マフィアの拠点に乗り込むゾ!!

f:id:iza_namakura:20170819170903j:plain

乗り込んで行ったら、マフィアのナンバー2がクーデターを起こした!

マルチアーノの棒読み演技を毎度聞かされる立場だったから、その気持ち分からなくもないw

f:id:iza_namakura:20170819171405j:plain

クーデターは原作通りだけど、映画では次元・五エ門がいない状態だったんだよね。

おかげで脱出は楽だし、マルチアーノも死なずに済んで良かったネェ。

f:id:iza_namakura:20170819171632j:plain

新体制のマフィアが雇った殺し屋に狙われて、ルパンの昔の仕事仲間が身代わりに…。

この仕事仲間は原作に出ないゲームオリジナルキャラだから、まぁ良いか。(酷い!)

f:id:iza_namakura:20170819171931j:plain

持ち物を見るとRPGの画面みたい、私は真っ先に『イース』っぽいと思いました。

カーソルを合わせると「これは○○です」って説明されるけど、?は北宋の壺でしょうか…。

f:id:iza_namakura:20170819172308j:plain

物語もラスト、ついにバベルの塔…バビロンの黄金の塔が出た!

もうココまで来ると文章を読むだけなので、エンディングに入っているのかな?

f:id:iza_namakura:20170819173507j:plain

光っているロゼッタ、ちょっとプロポーションがオバハン体型に見えるが…まぁ実際かなりの歳だから仕方ないか(^^;

ちなみに、ピンク髪で青ビキニのため「幻夢戦記レダ」を思い出してしまったコトは内緒だ。

f:id:iza_namakura:20170819174102j:plain

どうしても同名のMSX版と比べてしまい、アッチより断然良いと思っちゃう!

アクションゲームとアドベンチャーゲームを比べるなんてナンセンスだと分かっているけど、比べずにはいられない…。

なお、PC88版の『カリオストロ』の方も欲しいんですが、なかなか見つかりません。

誰かチョーダイ!!m(_ _)m