チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

アストロウォリアー

今回はマークⅢのアストロウォリアーです。

f:id:iza_namakura:20180811150808g:plain

オーソドックスな縦スクシューティングですが、少しパクりが見え隠れします。

売ったか失くしたかと思っていたんですが発掘されたので、超久しぶりにプレイします♪

f:id:iza_namakura:20170922220350j:plain

1面はギャラクシーゾーン。

パワーアップ前の自機・ブレーブマンは、合体ロボのボディみたいに見えるなぁ。

f:id:iza_namakura:20170922220656j:plain

嗚呼~、そうそう、こんな『スターフォース』クリソツなステージでしたねぇ。

地上物の作りも似ているんだから、是非とも私の好きなジムダステギもどきも作って欲しかったです。

f:id:iza_namakura:20170922221026j:plain

ボスの前で「WARNING!」を出すのは『ダライアス』の真似かな?

ちなみに、このゲームも『ダライアス』も同じ86年発売です。

f:id:iza_namakura:20170922221631j:plain

1面ボスのZANONI…ザノーニ?

ゼビウス』のアンドアジェネシス同様、四方のコアを破壊してから中央のコアを破壊です。

f:id:iza_namakura:20170922222035j:plain

ボスを倒すと「SURELY REVIVE」って出るんだけど意味がわからずエキサイト翻訳に聞いてみた。

「きっと蘇りなさい」…つまり、どういうことだってばよ?

f:id:iza_namakura:20170923204312j:plain

2面アステロイドゾーンのスタートです。

何気にスコアと自機数ってこの画面でしか見れないんだよね。

f:id:iza_namakura:20170923204450j:plain

2面もやっぱり『スターフォース』、そして自機にはオプションとレーザーなんで『グラディウス』っぽい。

このザコ敵は触手っぽくウネウネ動いて、見ていて楽しい♪

f:id:iza_namakura:20170923204809j:plain

2面のボスの名前はネビロスですか…、悪魔の名前ですね。

そう言えば『女神転生』シリーズにも出ていましたね。

f:id:iza_namakura:20170923205544j:plain

悪魔の名前を持つボスなのに、弱い…と言うかパターンを読みやすいので楽勝です。

1面ボス同様に5箇所を破壊して終わりっ!

f:id:iza_namakura:20170923205916j:plain

今度はグーグル翻訳に聞いてみたら「必ず復活させる」だって。

この文章を味方が言っているのか敵側が言っているのかで意味も違ってくるんだが、果たしてドッチが言ってんだろう。

f:id:iza_namakura:20170923210426j:plain

さ~て、3面はネビュラゾーン。

スーパーカセットビジョンには横スクシューティングで『ネビュラ』がありますね。

f:id:iza_namakura:20170923210710j:plain

3面でザコ敵が2種類同時に出るようになって難易度が上がる…。

ミスっちゃったけど、この面でパワーアップを戻す自信が無かったのでリセットしちゃいました。

f:id:iza_namakura:20170923210921j:plain

3面ボスはベルゼブル…って、また悪魔じゃないですか。

もしかして1面ボスのザノーニも、私が知らないだけで悪魔の名前なのかも。

f:id:iza_namakura:20170923211312j:plain

確かにハエっぽい感じがするねぇ、ベルゼブル

あ、こんなんですがラスボスです、ハイ、全3面のゲームですから。

f:id:iza_namakura:20170923211506j:plain

ラスボスも倒したけれど、エンディングが無いので1面に戻ります。

ボスが「蘇る」「復活する」って出るのは、ループするからまた出現するって意味なのかね~。

それにしても全3面は寂しいですね…。

操作性やBGMも悪く無いので、もう少しボリュームが欲しい、惜しいシューティングです。