チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

アクアライフ

今回はゲームボーイカラーのアクアライフです。

f:id:iza_namakura:20170924145813p:plain

熱帯魚を育てるSLGなんですが…我れながらいつ買ったのか覚えておりません。

今回は積みゲーを消化しようと物色していたら、目に留まったのがコレです。

…タイトル画面すら見たこと無かったので、買ってから一度も電源入れて無かったんだね~。

f:id:iza_namakura:20170924150240p:plain

フムフム、この学生服?を着た男の子が主人公で、これから熱帯魚を飼い始めるのね。

しかしこの主人公、あだ名はきっとコケシだろうなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170924150600p:plain

熱帯魚専門店・アクアライフの店主が『三國志Ⅲ』の徐庶に見えたのは私だけでしょうか?

2種類のグッピーのどちらかを選ばされるけど、全然わからないので2択は全て上を選択します。

f:id:iza_namakura:20170924151225p:plain

2コ上の女の先輩・ミホさんから名前を呼ばれ、主人公の名前を知った。

女性が出るのは嬉しいんだけど、ミホさんはまるで『パワプロ』から出張してきたかのようなビジュアルですね。

f:id:iza_namakura:20170924151705p:plain

水槽内に2種類の水草を設置できるんだけど、これも全然わからんので上から順に2種類を設置。

アクセサリーと言いつつ水草だけですか…、岩とか流木とか置きたいんですケド。

f:id:iza_namakura:20170924152024p:plain

さて、シナリオ1のスタートです!

基本的にエサをあげて水の管理をするだけの簡単なお仕事ですな。

f:id:iza_namakura:20170924152205p:plain

ミホさんが主人公の家に駐在してアドバイスしてくれるんだけど、これって同棲!?

水が汚くなったって言われても画面上の変化はなく、いちいちウインドウを開いて汚れ度をチェックしなくちゃいけないんだよ…。

f:id:iza_namakura:20170924152452p:plain

この子供が稚魚になったらシナリオ1はクリアです。

さて同棲中のミホさんとは、いつ子供ができるのかな? いつミホさんは痴女になるのかな?

f:id:iza_namakura:20170924152722p:plain

シナリオのスタート前に、ミホさんがアドバイスをしてくれます。

まぁゲーム中でもウザいくらいに教えてくれて、ミホさんの発言前の効果音が軽くストレスなんですケドね。(^^;

f:id:iza_namakura:20170924153120p:plain

シナリオ2の魚と水草はこんな感じにしました。

水草の設置の仕方、センス無いってハッキリわかるなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170924153244p:plain

「病気になりました」→「元気になりました」のコンボに軽くイラッ☆としながらも、シナリオ2クリアです。

もうね、ゲームしているって感覚は無いですよ、完全なる作業、作業ゲーじゃ無くって、作業!

f:id:iza_namakura:20170924153620p:plain

正直言ってもう飽きているけれど、これが最後のシナリオなんで我慢してプレイします…。

あれ? ゲームって我慢してまで遊ぶものだったっけ?

f:id:iza_namakura:20170924153817p:plain

シナリオ3スタートです、さぁ心を無にして、自分をエサやりマシーンだと思い込んで作業開始!

エサ・掃除・別の水槽にチェンジ、エサ・掃除・別の水槽にチェンジ、エサ・掃除・別の…。

f:id:iza_namakura:20170924154032p:plain

そんなこんなでやっとクリアしましたー♪

嗚呼、これでもうプレイしなくて済むと思ったら凄いウレシイ!

f:id:iza_namakura:20170924211037p:plain

しかしTOKIOなら、もっと凄いことをやってのけてしまう気がする。

「新種の熱帯魚発見」とか「成功例の無い絶滅危惧種の繁殖成功」とか、いや良ぅ知らんけど。

f:id:iza_namakura:20170924211501p:plain

エンディングまで到達しましたが、主人公の表情がこれ一種類だけでしたね。

ミホさんはアップと笑い顔・泣き顔と3種類あったのに…。

 

このブログを見てプレイしてみたいと思う人はいないと思いますが、もし遊んでみたいと思ってしまったら…覚悟して下さい。

すっごいksgですからね。