チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

天聖龍 セイントドラゴン

今回はPCエンジンの天聖龍です。

f:id:iza_namakura:20170928214558j:plain

自機がドラゴンのシューティングゲーム…モロに覚えゲーです。

当たり判定が頭部だけで、オプションの様にくっついて来る胴体は敵の弾を防いだり攻撃判定があったりするけど、イマイチ活用場所が無いんだよね。

f:id:iza_namakura:20170928214915j:plain

1面は地上ステージ、地表をメカメカしい虎が走って来る~。

最初の面だけどバンバン後方からも敵が出るので、1面からしっかり覚えて行かないとネ。

f:id:iza_namakura:20170928215245j:plain

1面ボスはでっかい牛、頭部が破壊されても戦い続けるゾ。

「まだだ! たかがメインカメラをやられただけだ!」って感じなんでしょうか。

f:id:iza_namakura:20170928215546j:plain

2面はグロいステージになったなぁ。

ここの道中は上下から生命体のような巨大物体が多数湧き出るので、これもしっかり覚えて対処しないと。

f:id:iza_namakura:20170928215923j:plain

2面ボス、いわゆる「サザエさん」OP最後のタマのように、球体がパカっと上下に割れてコアが出ます。

このコア、もしかしてラスボスのコアと同じ?

f:id:iza_namakura:20170928220447j:plain

3面は近代的な…工場の中かな?

このロボットタイプの敵がカッコ良くて好きなんです。

f:id:iza_namakura:20170928220623j:plain

同じく3面のこのロボも、メッチャ好みやわ~。

敵がこの手のロボだらけ、自機もロボでシューティング…いや、アクションゲームが遊びたい!

f:id:iza_namakura:20170928220905j:plain

3面ボスはこのカプセル?

上下が分離して攻撃して来るワリに、あっけなく倒したと思ったら…

f:id:iza_namakura:20170928221035j:plain

3面の真のボスはカプセルに入っていた、仮面を付けたロボだ!

ん~? カプセルに入っていたってことはロボじゃなくて生命体なのかな?

f:id:iza_namakura:20170928221225j:plain

4面は幻想的な雰囲気ですねぇ。

しかしこの戦艦ラッシュは地味にキツイ、ここも丸暗記しましたヨ…。

f:id:iza_namakura:20170928221407j:plain

4面ボスは…土台の様な戦艦ですか?

ザコ敵を無限に吐き出してくるんだけど、どう考えてもそんなに搭載できないだろっ!

f:id:iza_namakura:20170928221628j:plain

5面は宇宙を舞台に、超巨大戦艦の周りで戦います。

ザコ戦艦も4面のモノより大きくなっているけど、敵は大鑑巨砲主義にでもなったんかいな。

f:id:iza_namakura:20170928222256j:plain

5面ボスは超巨大戦艦の一部。

上下に動きはしないけど、感触としては『グラディウス』のビッグコアですな。

f:id:iza_namakura:20170928222819j:plain

最終の6面、ついにお母さんの尻尾が見えた!

…もしかしてお母さん『サイバリオン』の自機じゃないよね、メーカー違うから有り得ないよね。

f:id:iza_namakura:20170928223010j:plain

ラスボスのコア戦、これも完璧に覚えゲーです。

最終面でやたら残機アップできるのは、これの救済措置なんでしょうね~。

f:id:iza_namakura:20170928223243j:plain

何度もゲームオーバーを喰らいながらパターン構築して、やっとクリアしましたー!

子供の頃に一度クリアしているハズなんですが、すっかり忘れていたので苦労しました。

これでまた数十年プレイしなくなって、再びプレイする頃にはまたパターン構築から…になることでしょう。(^^;

 

聖闘士星矢 アクションセイント ドラゴン紫龍

聖闘士星矢 アクションセイント ドラゴン紫龍