チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

マラヤの秘宝

今回はMSX2のマラヤの秘宝です。

f:id:iza_namakura:20180727223343g:plain

探索型アクションゲームの名作なんだけど、MSX2オンリーで他に移植されていないからマイナーでしょうね。

かく言う私も子供の頃にクリアして以来で超久しぶりのプレイだったりします。

f:id:iza_namakura:20170930140155j:plain

1面から「伝説の秘宝がマラヤの秘宝である」こと、「それが大寺院にある」ことが教えて貰える。

それにしても主人公が「おさるのジョージ」の登場人物の、黄色い帽子のおじさんに見える。

f:id:iza_namakura:20170930144642j:plain

1面にはボス居ないんで、ここを開ければクリア~。

久しぶりのプレイなんで、色々と忘れていて新鮮な気分で楽しめて良いゾ~♪

f:id:iza_namakura:20170930145514j:plain

2面にて、1UPとライフの上限UPを発見!

ライフ上限UPは壁の中とかに隠されてたりするんだけど、全部見つけると上限は15になるのかな?

f:id:iza_namakura:20170930154809j:plain

2面にて初のボス戦!

ボスには飛び道具のファイアが効かないのに、ボスは火の玉を吐いてくるってズルイ!

f:id:iza_namakura:20170930155136j:plain

3面スタート、まずはいつも通り民家めぐりして情報収集をば。

民家にいる女性のグラはこのパターンしかない…、このゲーム唯一の女性なんだから、もう少し、こう…。

f:id:iza_namakura:20170930155515j:plain

地上は湖だけど、その地下では炎が轟轟…湖の水が温くなるのでは?

地下にある3つの像を破壊しないと3面ボスに行けないんだって。

f:id:iza_namakura:20170930155830j:plain

3面ボスはコチラ…って、2面ボスを倒すとこの姿になって逃げたので、同じ個体かな。

ボスのライフが大幅に増えているが、コチラも大剣をキープしてここまで来たからイけるっ!

f:id:iza_namakura:20170930160125j:plain

4面は大寺院の近くまで来たってことですね。

この面からマッピングしたんだけど、最初からやればアイテムの取りこぼしを防げたかもなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170930160329j:plain

4面はボスが居ないので、この奥でクリア~♪

明かり消しの謎解きは本当にすっかり忘れていましたねぇ、前の面でも何か隠し要素があったのかな?

f:id:iza_namakura:20170930161159j:plain

最終面となる5面、ついに来ました大寺院。

空が真っ赤なのが禍々しい雰囲気で良いですねぇ~。

f:id:iza_namakura:20170930161324j:plain

大寺院を抜けて地下の奥深くで、初めて言葉を喋る敵に出会った。

ボス戦ではないけれど、コイツを倒さないと奥に進めないので実質ボス戦だよなぁ。

f:id:iza_namakura:20170930161502j:plain

喋る敵の隣の部屋では本当のボス戦!

「ほぉ~ら見てごらん?」と翼を開く変態さんですね、わかります。

f:id:iza_namakura:20170930161750j:plain

変態さんの隣の部屋でまたもやボス戦、実質ボス3連戦だ!

コイツがラスボスの魔王です…が、攻撃は他のボス同様に火の玉だったりします。(^^;

f:id:iza_namakura:20170930162205j:plain

同じく秘宝を探していたライバルが後から到着。

初クリアの時は、コイツが真のラスボスで宝の前でラストバトルするのかと身構えたことを覚えています。

f:id:iza_namakura:20170930162451j:plain

面白いんだけど、他への移植が無いのがつくづく残念です。

メーカーのポニーキャニオンが出したMSXのゲームは微妙なモノが多いけれど、このゲームは胸を張ってオススメできます!

 

秘宝館という文化装置

秘宝館という文化装置