チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

機甲装神ヴァルカイザー

今回はPC98のヴァルカイザーです。

f:id:iza_namakura:20180729221936g:plain

所々にアニメーションシーンを入れたアドベンチャーゲームです。

アドベンチャーゲームと言いつつ詰まるところも無いし、ゲームオーバーも無いので、パソコンでアニメを見る感じですね。

内容もOVA的なお約束だらけですし。(^^;

f:id:iza_namakura:20171005215309j:plain

いきなり裸で登場する主人公・ルナちゃん。

バイオローダーの第一人者である兄の研究所の爆発で、唯一生き残った女の子。

f:id:iza_namakura:20171005215608j:plain

お友達のユミちゃん、名前や表情・服装などで『ゆみみみっくす』を思い出すなぁ。

でも、コッチの方が先に発売されているんだけどね。

f:id:iza_namakura:20171005220058j:plain

こちらも友達のマキちゃん。

でもユミちゃんは親友って紹介なのに、マキちゃんはクラスメートって差がある気がするんだが…。

f:id:iza_namakura:20171005220222j:plain

部活動の後のシャワーシーン…うん、わかりやすいサービスシーンですね♥

こ~ゆ~ところがOVAっぽいんだよなぁ、でもオッパイは見せてくれないんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20171005220447j:plain

暗くなった帰宅途中に、バイオローダーを身に着けたマキに襲われた!?

バイオローダーって、バトルスーツみたいなモンなんですね。

f:id:iza_namakura:20171005220920j:plain

マキを操っていたのは兄の助手だったレイカさん、研究所の爆発もコイツのせい!

…目の下の赤い模様、自分で鏡を見ながら書いているのを想像すると笑えませんか?

f:id:iza_namakura:20171005221356j:plain

捕まったので3D迷路になっている敵のアジトを抜けますが、オートマッピングだし簡単簡単。

下着にYシャツだけって格好でキックですか、おぱんつ丸見えですな。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20171005221822j:plain

爆発で記憶を失っていたけれど、実は兄に改造されてバイオローダーを仕込まれていました!

嗚呼、とってもOVA的な展開ですねぇ!

f:id:iza_namakura:20171005222008j:plain

兄のバイオローダーは強い強い、敵のバイオローダーなんて目じゃないゼ。

ただし、このビキニっぽい格好は兄の趣味が入り過ぎている気がしますね。

f:id:iza_namakura:20171005222203j:plain

バイオローダー同士では勝ち目が無いので、敵はロボを出して来ました!

闘う美少女とロボそしてサービスシーン、OVAの黄金パターンですね。

f:id:iza_namakura:20171005222503j:plain

六神合体ゴッドマーズ」でガイヤーがスフィンクスに、「マシンロボ クロノスの大逆襲」でロムがケンリュウに・ケンリュウがバイカンフーに入る様に、バイオローダー姿のルナが家政婦ロボのヴァルに入ってヴァルカイザーになる。

まぁガイヤーやロム兄さんは前から入るけど、ルナは後ろから入るんでちょっと違うケド。

f:id:iza_namakura:20171006134245j:plain

ヴァルカイザーは敵のロボを寄せ付けない強さだ!

しかし敵強い・コッチが上回る・敵強い・コッチが上回る…の繰り返しなストーリーですな。

f:id:iza_namakura:20171006134429j:plain

敵を倒し、「アルプスの少女ハイジ」の歌詞みたいなことを呟いてエンディングです。

♪教えて~お兄さん~、教えて~お兄さん~~、教えて~~アルルはセガのぷよ~

f:id:iza_namakura:20171006204330j:plain

今回の敵は倒したのに、別の悪の組織っぽい描写が入ってスタッフロールに入る…。

それにしても敵の幹部多いな、見えているだけで12人もいるぞ!?

f:id:iza_namakura:20171006204539j:plain

スタッフロールの後に、マキと共闘したり改心したレイカがサポートしたり、ルナのおっぱいが見えちゃう次回の予告が入る。

…でも25年も経ったのに発売されませんねぇ。

ゲームと言うよりパソコン上で見るアニメ作品みたいなモンで、気楽にプレイできます。

たまにはこんなのも良いでショ☆

 

超合金魂 GX-39 バイカンフー

超合金魂 GX-39 バイカンフー