チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ソニックブラストマン

今回はスーファミソニックブラストマンです。

f:id:iza_namakura:20171009210430j:plain

アーケードでパンチングマシンのゲームがあったのですが、私は興味が無かったのでフーンとしか思っていませんでした。

興味が無いのでスーファミ版が出ている事も知らなかったのですが、偶然見かけたネット動画で、スーファミ版って私の好きなベルトスクロールだと知りました。

それからもぅ近くの中古屋を巡って、1980円にてゲット!

f:id:iza_namakura:20171009212955j:plain

1面のザコ敵にお姉ちゃんがいるんだねぇ。

3人いると毎度ワンパターンで「キャッツアイかな?」って書いてしまう私。(^^;

f:id:iza_namakura:20171009213211j:plain

1面ボスです、名前がわかりません。

他のベルトスクロールだと敵の体力ゲージのところに名前が出るんだけど、このゲームは名前はおろかザコでもボスでも同じくエネミーとしか書かないんだね。

f:id:iza_namakura:20171009213509j:plain

面クリの後は、原作のようなパンチゲームが入るのかぁ。

それじゃ簡単な方からやって行きましょうかねぇ♪

f:id:iza_namakura:20171009213731j:plain

タイミング良くパンチを当てれば良いんだな、簡単簡単。

「私のパンチを受けてみろ!」のセリフが何か心地よいな。

f:id:iza_namakura:20171009214205j:plain

2面ではチャイナなお姉ちゃんがザコで出るのか。

流石にキャッツアイはイメージ違うし前に使ったので…よし、今回は「天童三姉妹かな?」って書いておこう。

f:id:iza_namakura:20171009214522j:plain

2面のボスは2人組のゲリラ。

しかし別のベルトスクロールで見たような動きをするボスだなぁ…、いや、ステージもどこかで見たような構成だよなぁ。

f:id:iza_namakura:20171009214747j:plain

2面クリア後のパンチゲーム、順番通りにレベル2です。

うん、トレーラー殴ってないでベビーカーを寄せろって話しですよね。

f:id:iza_namakura:20171009214949j:plain

3面ボスは、下水道に発生した生命体の核。

…エイリアンちっくですね、こんなの下水道内で発生されてたまるか!

f:id:iza_namakura:20171009215132j:plain

…トレーラーを殴るまでは、まぁ、かろうじてアリかと思いましたが。

ビルを3発殴って破壊って、もぅメチャクチャでんがな。

f:id:iza_namakura:20171009215341j:plain

4面ボスは研究所のロボットです。

先程このロボより遥かにデカいビルを破壊しているんだよ、何なら研究所ごと破壊しても良かったんじゃ?

f:id:iza_namakura:20171009215809j:plain

今度は巨大怪獣…って、カニですね。

グーパンチですもん、そりゃあチョキハサミが勝てるワケないじゃ~ないですか。

f:id:iza_namakura:20171009220104j:plain

最終面の舞台は宇宙ステーション、そしてラスボスは主人公に似ているキャラ。

よくベルトスクロールで主人公ソックリの姿で同じ技を使うボスが出たりするけど、コイツは別格、強い、強過ぎる!!

f:id:iza_namakura:20171009220507j:plain

ほほぅ、ラスボスの名前はヘビーブラストマンと言うのね。

結局、残機と必殺技Dパンチのゴリ押しで倒しました。

f:id:iza_namakura:20171009220909j:plain

な~んか宇宙ステーションが爆破して、バッドエンドっぽい終わり方するねぇ。

主人公に似たヘビーブラストマンが何だったとかのストーリーも良くわからないし…。

f:id:iza_namakura:20171009221200j:plain

主人公の動きの鈍さと、リーチの短さがキツいです。

なお、裸ロムで買ったため操作方法が手探りだったのですが、実は面クリ後のパンチゲームって十字キー使うんですね…。

タイミング良くパンチ当てるだけだと思っていたので、毎回パワー無しで当てていました。

もしかしてベルトスクロールの方でも、私の知らない特殊操作の技とかあるカモ?

今回が初クリアだったので、もう少し遊び込んでみたいです。