チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

第4のユニット2

今回はPC98の第4のユニット2です。

f:id:iza_namakura:20180729222027g:plain

美少女が活躍するアドベンチャーゲーム、先日1作目を久しぶりにプレイしたら続編もやりたくなったので引っ張り出して来ました。

最初にMSX版の1作目を手に入れ、次にMSX版の3作目を手に入れたので、2作目もMSX版で揃えたかったのですが縁が無くてね…PC98版を買いました。

実は詰まって未クリアのまま放置していたので、今回はクリアするまで頑張ります!

f:id:iza_namakura:20171019100118j:plain

前作では比較的出番の多かったアッシュ、今回は最初のココでしか出ません。

そして前回ほとんど出番の無かったセスが、今回のメインパートナーですね。

f:id:iza_namakura:20171019100324j:plain

屈強な兵士を引き連れて、敵の女幹部風に登場した主人公のライバル・ダルジィ。

ファッションに無知なので名称がわかんないんだけど、腰の前に布を垂らすデザインって良いよね♥

f:id:iza_namakura:20171019101744j:plain

主人公のライバルってことは、この娘もバイオニック・ソルジャーです。

かめはめ派みたいなポーズでエネルギーを放出するんですね。

f:id:iza_namakura:20171019101950j:plain

そんなワケで前作同様の戦闘画面です。

なぜか敵・味方ともに「トップをねらえ!」のアノ体操服っぽい制服を着ているように見えて来た…。

f:id:iza_namakura:20171019102356j:plain

…おかしい、先程の戦闘で勝ったのに負けたことになって話が進んでいる。

ストーリー的に仕方ないんだろうが、勝ったご褒美として服を脱がすとかあるだろうにっ!

f:id:iza_namakura:20171019102942j:plain

敵のアジトに捕らえられてからが、このゲームの本番です。

セスと滝沢中尉の3人で情報やアイテムを集めつつ、最後には爆破・脱出が今回のミッション。

f:id:iza_namakura:20171019104055j:plain

前回では出番が少なく、一人でアップ描写の無かったセスも今回はこの通り。

ピンク髪は淫乱と言われるが、セスの髪はピンク?それとも薄い紫?

f:id:iza_namakura:20171019104442j:plain

今回のもう一人の同行者・滝沢中尉は男なんだが、この絵だとボーイッシュな巨乳娘に見えなくも無い。

ビル内を探索してキーを見つけて別の部屋を開けて…って感じは初代『メタルギア』っぽい感じ。

f:id:iza_namakura:20171019104819j:plain

敵のバイオニック・ソルジャー、レストアちゃん。

カプセルを飲むこのポーズしかないので、しっかりと可愛いお顔を見せて欲しかったにゃ~。

f:id:iza_namakura:20171019105003j:plain

敵との戦闘に負けたり部屋のトラップにかかると、あっさりゲームオーバーに…。

そんなこんなしているうちに、以前に詰まってたトコもあっさり過ぎちゃったゾ?

f:id:iza_namakura:20171019105709j:plain

ストーリーもクライマックス、最後はライバルとのタイマンだ!

ダルジィはポニーテールだし服装も良いので、後は表情が柔らかければ私のド真ん中ストライクなんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20171019110031j:plain

ライバルに勝利し、後は爆発の中を脱出するだけ!

そう言えば前作も敵を倒した後に脱出するまでだったし、「家に帰るまでが遠足です」みたいなモンなんだな。

f:id:iza_namakura:20171019110327j:plain

エピローグにて、デフォルメされたギャグ調の主人公。

全編こんな感じの、ゆる~い日常系アドベンチャーも面白いカモ…『あーくしゅ』みたいで。

f:id:iza_namakura:20171019110631j:plain

詰んでいたので苦戦するかと思ってましたが、あっけなくクリアできて拍子抜けしました。

…まぁ、時間を置いて一旦リセットされると上手くいく事って、ゲームに限らず色々な場面でありますもんね。

f:id:iza_namakura:20171019110931j:plain

エンディング後に3作目の告知があったのね~。

3作目からはこの独特なシステムが変わるので、ちょっと残念…。

まぁ、このスク水で(*´Д`)ハァハァしちゃった私は、次回作も久しぶりにプレイするのであった。