チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

キングコング2 怒りのメガトンパンチ

今回はファミコンキングコング2です。

f:id:iza_namakura:20171026214923j:plain

同名映画をゲーム化した、コナミお得意の良質アクションゲームです。

実は今まで遊んだことが無く、今回が初プレイです。

スクロールでは無く画面切り替えなので、私の大好きなマッピングが捗る~☆

f:id:iza_namakura:20171026215511j:plain

1面のボス・キングパウンド。

このゲーム、こうした地下面が絶えずフラッシュしていてイヤだなぁ~。(^^;

f:id:iza_namakura:20171026220117j:plain

2面でコナミマークを発見!

取るとコナミマンが出て来るんだけど、このゲームのコナミマンは随分と地味ですな。

f:id:iza_namakura:20171026220309j:plain

2面ボスはキングスパイダー…ははぁ~ん、キングコングに対抗してボスは全部キング〇〇って名前なのか。

しかしキングスパイダー…、hideを思い出すなぁ…、あっちはピンクスパイダーだけど。

f:id:iza_namakura:20171026220703j:plain

3面で1UPアイテムのモアイをゲット!

しかし地下面はフラッシュしているので、モアイも光っていると缶ジュースか何かに見えるんだよね。

f:id:iza_namakura:20171026221054j:plain

3面ボスはキングリザード×3。

ボスを倒したけれど4面に行く方法が分からない…、仕方ないので5面に行きます。

f:id:iza_namakura:20171026221411j:plain

5面ボスはキングビースト。

ビーストって名前だけど野獣感ナッシング! …細胞体とか脳ミソっぽい感じ?

f:id:iza_namakura:20171026221858j:plain

4面に戻って来たゾー、ボスはキングパール。

そうか、ホタテ貝じゃなく真珠の方がボスなのか…貝だったら1面で出たしね。

f:id:iza_namakura:20171026222047j:plain

6面ボスはキングスライム

 同じコナミの『ガリウスの迷宮』にもキングスライムいたじゃ~ん…と思ったら、アッチはジャンボスライムだった。orz

f:id:iza_namakura:20171026222537j:plain

7面ボスはキングドラゴン、ついに出ましたねぇグネグネが!

ダメージを与えるとだんだん短くなる…良くあるパターンですねぇ。

f:id:iza_namakura:20171027203359j:plain

8面のボスはキングビー、小さい蜂が邪魔ですな。

キングビー…つまり蜂の王様ってコトは『ツインビー』よりも偉いんだろうか?

f:id:iza_namakura:20171027204119j:plain

キングビーを倒したので鍵が8本揃った!

何でこの画面もフラッシュするんだろう…このゲームの作者のセンスはワカラン。

f:id:iza_namakura:20171027204249j:plain

ラスボスはサイボットコング×18!…ラスボスだけはキング〇〇じゃ無いのね。

18体もあるけどタイマン18連戦なので苦戦はしないが、18体が一斉に襲ってくるスリリングなラスボス戦もしてみたかったな~。

f:id:iza_namakura:20171027204644j:plain

ラスボスを撃破して、捕らわれのレディコングを救出!

私はソッチ系に興味無いんだけど、この拘束されたレディコングが少し色っぽく感じちゃった…欲求不満なのかな。

f:id:iza_namakura:20171027204936j:plain

えっ、もう仕込んで子供も生まれちゃったんですか!?

流石に救出から数年後の出来事だよね。

f:id:iza_namakura:20171027205122j:plain

このゲームってクリアタイムが出るんですね。

初クリアの時は3時間以上かかってました…、だってマッピングしながらのプレイだったんだモン。

それじゃあ完成したマップを見ながら無駄を省いたルートを決めて、何度もタイムアタックした私のベストタイムがコレです。 

検索してみると10分台を出している方もいらっしゃいますねぇ~、凄いなぁ☆

 

キングコング2 [DVD]

キングコング2 [DVD]