チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ダブルターゲット シンシアの眠り

今回はマークⅢのダブルターゲットです。

f:id:iza_namakura:20180811150723g:plain

アーケードゲーム『カルテット2』の移植作品らしいんですが、遊んだことが無いので良くわかりません。

このゲームはあまり難易度が高くなく、私がマークⅢで初めてクリアしたのがコレでした。

f:id:iza_namakura:20171030205347j:plain

ゲームスタートの前に、隠しコマンドで主人公マリーちゃんの全身像を見ておきましょ☆

他のマークⅢゲームの主人公達もゲスト出演してますヨ♪

f:id:iza_namakura:20171030205638j:plain

1面のボスは鳥っぽいです。

ボスを倒してもすぐゴールせずに、スタート地点に戻って5千点を取って来ますよ。

f:id:iza_namakura:20171030210433j:plain

途中で暗算が追い付かなくなり焦ったけれど、なんとか2万点越えしていて良かった~。

階級がサージェントに上がったのに、マリーの表情が晴れませんね。

f:id:iza_namakura:20171030210849j:plain

2面のボスがコチラ…何だコレ?

ジェットエンジンがココにあるけれど、スタート地点から1番遠い場所にセットするなよぉ~。

f:id:iza_namakura:20171030211930j:plain

2面からは稼げるボーナス面があるので、余裕で階級が上げられる~。

なのでマリーちゃんもニッコリ、この笑顔である。

f:id:iza_namakura:20171030212159j:plain

3面ボスのドラゴンっぽい多関節グネグネは、ボスなのにステージの序盤に出る。

でもボス直前に無敵アイテムがあるので、効果が切れる前に連射で倒せて楽だわ~。

f:id:iza_namakura:20171030212433j:plain

この面もボーナス面で稼いで来たので、やったねマリーちゃん階級が上がるよ。こうして考えると、ボーナス面の無い1面が1番つらいんだよね…。

f:id:iza_namakura:20171030212824j:plain

4面ボスは蝶なのかな…?

スターを出すために全滅させる蝶っぽいザコ敵の親玉みたいなので、勝手に蝶だと思ってます。

f:id:iza_namakura:20171030213604j:plain

順調に1面につき1階級づつ上げているけど、この面の稼ぎが少なかったな~。

こりゃあ次の面の稼ぎが大変だぞ。(^^;

f:id:iza_namakura:20171030213940j:plain

5面のボスがちょっぴり可愛いと思ってしまうが、撃破したいんでお口をあ~んして♥

さて、ボスを倒したらボーナス面に行って5万6千点ほど稼いで来なきゃあ…。

f:id:iza_namakura:20171030214553j:plain

ギリギリ、20万点越えでジェネラルになれました!

スターも各面でキッチリ回収して来たので、最終面に行けるゾ!!

f:id:iza_namakura:20171030214837j:plain

6面に4体ある銅像、腕をクロスさせてファラオみたいですね。

ラスボスに行く鍵をゲットするため、倒させて貰うよ!

f:id:iza_namakura:20171030215237j:plain

カラフルな部屋だけど、倒すべきラスボスは動かない中央の5つの丸…非常に地味です。

子供の頃は何とも思わなかったけど、汚いオッサンになった今はこの部屋が卑猥な感じがする。

f:id:iza_namakura:20171030220034j:plain

彼女が王妃シンシアの様ですね…もうちょっと、こう、肌色部分を見せて貰えませんかね?

6面の銅像が腕をクロスさせているのは、このシンシアを模した銅像だったからなのかな~。

f:id:iza_namakura:20171030220525j:plain

残機+ライフ制なので、アクションゲームとしての難易度は低いです。

スターの出し方など少し謎解きがあるけれど、ソレさえ知っていれば誰でもクリアできるでしょう。

それにしても、何で主人公っぽいジョーを外してハゲのエドガーをプレイヤーキャラに残したんでしょうねぇ…。

 

ダブル・ターゲット

ダブル・ターゲット