後発のシューティングゲームに多大な影響を与えた、名作シューティングゲームです。
有名な裏技・コナミコマンドが初登場したのも今作ですね。d(゚v ゚)
1面・火山ステージの総攻撃は火山弾の噴射、なんかポップコーンが食べたくなったゾ。
ここに到達する前にオプション2つに出来なかったけど、キッチリ1UPは取って来たモン。
1面ボスのビッグコア…つーか、2面ボスもビッグコア、3面ボスもビッグコア、4面(略。
何度も「ボス」「ビッグコア」って書いていると、『メタルギア』のビッグボスを思い出しちゃった。
2面はストーンヘンジステージ、1UP箇所を忘れちゃったなぁ~。
赤いツブツブをレーザーでガーッと破壊するのが楽しいんだけど、夢中になって壊していると敵や地形に衝突するんだよね。
2面の総攻撃はザブの大群ですが、上手い人のプレイ動画を見たら1発も弾を撃たないで全部避けてた…。
私にゃそんな芸当できないので、素直にオプションを上に配置して連射連射~!
3面モアイステージ、コナミコマンド同様にモアイもこのゲームが初登場ですね。
99.9%の人が横シューでモアイと言えば『グラディウス』と答えるでしょうが、私は84年発売のスパカセ横シュー『ネビュラ』が元祖だと声を大にして言いたい!!
3面の総攻撃はマザー、破壊不能なチルドを出す前に破壊したいものです。
マザーから出るのでチルドレンの意味だろうが、チルドで切られると冷凍って意味かと思っちゃうヨ。
4面は逆火山ステージ、1面のサカサマですね。
1UPや5000点ボーナスの場所が1面のサカサマなので覚えやすくて良いワ~。
4面の総攻撃も1面のサカサマなので、対処方もサカサマでOK!
そー言えば、ファミコン版だとアイアンメイデンが出ないのでチョッピリ寂しい…。
5面の触手ステージは地形が無いので、ずーっと宇宙空間で触手細胞と戦う。
総攻撃の地点に辿り着いても変化なく、ずーっと宇宙空間で触手細胞と戦う。
6面は細胞ステージ、2面のツブツブみたいに編み目部分を破壊できるけど、コッチはあまり面白くない。
やはり綺麗に消せるツブツブと、ちぎれた様に残る編み目では印象が違うんだろうねぇ。
6面ボスは細胞核で、この後からはビッグコア出ません…お疲れ様でした。
この細胞核は両腕もある頭部っぽいと思っていたのですが、友達が「ギャグボールしてヨダレ垂らしている見たい」と言ってからそうとしか見えなくなっちまった!
7面はゼロスの要塞ステージ、狭い場所がツライ~。
スクロールが止まって総攻撃かと思えばシャッター閉まるだけ…地味に焦るんだよっ!
7面ボスはマザーコンピューター、略してマザコンです。
ラスボスだけど攻撃して来ない&破壊できない、珍しいボスですな。
マザコンは破壊できないけれど、要塞が爆発するので倒したってコトでOK?
もう35100点稼いでいればスコア573000点で、コナミだったなぁ~。
2周目が始まりますが、私は1周すると満足してプレイを止めちゃうんですよ。
一応6周までここのメッセージが変わるらしいのですが、ヤル気が出ないんです。
仕方無いね。