今回はスパカセのトントンボールです。
ピンボールの亜種と言いますか、ピンボールにビリヤードとサッカーを混ぜたアクションゲームって感じです。
スパカセソフト初のゲームBGMが流れるゲームですよ、奥さん!
さぁいつもの様に、説明しながら行きますね。
中央の赤ヘルメットが主人公のプータン君で、上下にいるニコチャン大王っぽいのが敵のゴース太、触れると1ミスになります。
プータンのまわりのブタがボール代わりのトントンで、左のTIME表示のブタ鼻が1周する前に、空の家にトントンを全部入れると面クリアです。
プータンがトントンを押すとドリブルの様に進み、ボタンを押すとシュートの様に蹴り飛ばします。
カラフルな玉はトントンをぶつけると消え、赤いバーは反射板なので大きくトントンが弾かれます。
ゴース太もトントンに触れるとドリブルをしますが、逆にトントンがぶつかると一定の時間はオレンジ色になり、その間はプータンが触れてもミスになりません。
…つーか、ゴース太は結構な頻度で自分の蹴ったトントンの跳ね返りで自滅したり、家に入れてくれたりします。(^^;
2面ではスロットとワープホールが登場します。
スロットは上下の黄色がスイッチで、トントンが当たるとリールが回転します。
ワープホールはトントンが入ると別のワープホールから出てきます。
プータンは家や反射板・カラフルな玉などは通れないけれど、ワープホールは通過できます。
3面はパネルが初登場、トントンをぶつけるとパネルが畳まれます。
パネルを全部たたむと、ボーナス点が入ってゴース太はダメージを受けます。
4面では再びスロットが登場です。
スロットのリールは7か3かブタの3種類しか無いです。
スロットが3で揃うと300点ボーナスと敵ダメージ、7が揃うと500点ボーナスと敵ダメージ、ブタが揃うと1000点ボーナスです。
…なんでブタだけ敵ダメージ無いんでしょうね。
5面は反射板が多くなって、そろそろイライラして来る頃です。
6面で反射板の丸型が初登場。
ピンボールではジェットバンパーとかポップバンパーと呼ばれるらしいです。
7面ではパネルが再登場~♪
移動箇所が狭くなって、そろそろ移動レバーを押す指が痛くなって来る頃です。
8面はニッコリですが、口の下にトントンが行くとニッコリしていられなくなります。
9面は再びワープホール、ワープの法則ってあるのかな?
10面、上のゴース太が障害物に囲まれて出て来れないので、ソコの家にトントンを入れる時にスッゲー邪魔!
11面、最終面が近いのに簡単で助かります。
最終の12面、通路が狭くて移動しづらいし敵を避けにくいし…。
12面をクリアしても、エンディングはおろか何のリアクションも無く1面に戻ります…。
では時間切れでまで待って、手足をパタパタさせる可愛い死亡シーンを見ながら終了です。