チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

元気爆発ガンバルガー

今回はゲームボーイガンバルガーです。

f:id:iza_namakura:20171115140508p:plain

ロボットアニメが原作のアクションゲーム。

原作を見たこと無いけれど、安かったから買ったゲームです。

初プレイ30分程度でクリアしてから約10年…久しぶりにプレイしますか。

f:id:iza_namakura:20171115141147p:plain

面スタート時に毎回入るデモシーン。

原作を知らないので、悪の親玉が敵を送り出す感じなのかと勝手に思ってました。

f:id:iza_namakura:20171115141826p:plain

1面は市街地から平野が舞台のステージ。

ロボットが3体あるけど、最初の面なのでデフォルトのガンバルガーで出撃!

f:id:iza_namakura:20171115142015p:plain

1面ボスは昆虫魔界獣・ジョキラー。

カマキリでジョキラーって名付けたのは、まさか「悪女かまきり」が元ネタじゃないよね?

f:id:iza_namakura:20171115143150p:plain

2面は港から海中が舞台のステージ。

まんべんなくロボットを使いたいので、この面はリボルガーにしてみました。

f:id:iza_namakura:20171115143348p:plain

2面ボスは水生魔界獣・ブクブーク。

カニがブクブク泡を吐くイメージでの命名でしょうが、安直すぎない?

f:id:iza_namakura:20171115143652p:plain

3面は砂漠から宮殿内が舞台のステージ。

ロボットは3体目のゲキリュウガー、ドット絵はこのロボが一番好みです。

f:id:iza_namakura:20171115143840p:plain

3面ボスは動物魔界獣・ヨロイデル。

サイは皮膚がヨロイみたいなので、ヨロイデルって命名はわかる…つくづくジョキラーの命名がナゾだ。

f:id:iza_namakura:20171115144122p:plain

3体のロボットの真ん中が恐らくガンバルガーだろうけど、左右のドッチがリボルガーでドッチがゲキリュウガー?

…とにかく3体のロボットが、超ミラクル合体するそうです。

f:id:iza_namakura:20171115144555p:plain

合体したグレートガンバルガーの雄姿、ロボアニメの基本的なポーズです。

ゲーム内容は薄いけれど、こうしてビジュアルは頑張ってますね。

f:id:iza_namakura:20171115144916p:plain

4面は道中が無く、最初から暗黒魔王ゴクアークとの一騎打ち。

…ジャンプキックだけ連発していたらパターン入って完封勝利してしまった。(^^;

f:id:iza_namakura:20171115145119p:plain

ゴクアークを倒したら、この人…人?…ヤミノリウスⅢ世の頭に何かがパイルダーオンする。

恐らくゴクアークの魂だとか残留思念だとかじゃ無いかな?

f:id:iza_namakura:20171115160854p:plain

パイルダーオンされて、この顔である…濃ゆいなぁ。

やっぱりビジュアルだけガンバルガーしてるよね、このゲーム。

f:id:iza_namakura:20171115161103p:plain

そしてラスボス戦、ロボットよりも大きくなっちゃったヤミノリウスさんです。

ググってみたけど、この展開はゲームオリジナルらしいですね。

f:id:iza_namakura:20171115161501p:plain

この3人の少年が、3体それぞれのロボットパイロットってことですね。

…あんまりヒーローっぽく無い顔立ちですね、3人とも。

f:id:iza_namakura:20171115161639p:plain

犬から人間に戻れた父ちゃんを見ながらお別れです。

スタッフロールなんかありません。

ゲーム雑誌でボロクソな評価を受けているこのゲーム、スタッフもマズいと思って名前を残さなかったのかと勘繰ってしまいますね。

操作性の悪さや内容の薄さがあるけれど、私の評価は最低レベルじゃないですよ?

一応遊べるし、ビジュアルは良いし、話しのネタに一度は遊んでみて下さい。

どうせ30分程度で終わりますんで。(^^;

 

サンライズメカアクションシリーズ 元気爆発ガンバルガー

サンライズメカアクションシリーズ 元気爆発ガンバルガー