チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

JOE&MAC 戦え原始人

今回はスーファミのジョー&マックです。

f:id:iza_namakura:20171116220334j:plain

デコ制アーケードゲームスーファミ移植版です。

グラフィックがアーケード版から落ちるのは仕方ないですが、それでもレベル高いと思うし、面数が増えていっぱい楽しめる様になった良い移植ですね。

f:id:iza_namakura:20171116221000j:plain

1面ボスは恐竜、いわゆるティラノサウルスですね。

道中に横たわっているのをゲーセンで見たことを、鮮明に強烈に覚えています。

f:id:iza_namakura:20171116221358j:plain

ボスを倒すたびに捕らわれの美女が駆け寄って来るんだけど、走り方が可愛いんだ♥

超魔界村』のプリンセスの走り方も可愛いが、コッチの方がゆっくりなので可愛さ倍増です。

f:id:iza_namakura:20171116222155j:plain

2面ボスはパックンフラw…じゃ無くて巨大な食虫植物。

他ではイマイチ使えない炎の攻撃が、このボスに対してだけは有効ですよね~。

f:id:iza_namakura:20171116222359j:plain

3面ボスは巨大プテラノドンですね。

ザコで出る小さいプテラノドンは可愛いのに、大きくなると可愛くないなぁ。

f:id:iza_namakura:20171116222542j:plain

4面ボスはイクチオサウルスさんの団体ですね。

立派な歯をしているので、良い口をサウルス…イクチオサウルス…なんちってー!!

f:id:iza_namakura:20171116222951j:plain

5面ボスは…ブラキオサウルスかな?

丸々した首がおっぱいに見えてきたので、ブラを着ようサウルス…ブラキオサウルス…なんちってー!!

f:id:iza_namakura:20171116223309j:plain

6面ボスはマンモスですねぇ、他のボスは恐竜なのにココだけ時代が違うゾ。

…それを言ったら、恐竜の時代に原始人も居ないので時代を考えるのはヤボですな。

f:id:iza_namakura:20171116223556j:plain

7面のボスは再びプテラノドンですか、今度は赤になったのね。

Σ(゚□゚ ) 3面のは緑だったので量産型、今度のは赤で3倍速いシャア専用プテラノドンかっ!?

f:id:iza_namakura:20171117122750j:plain

8面ボスは…アパトサウルスかな、コレ。

しかし顔は1面のティラノサウルスの流用、首は5面のブラキオサウルスの流用ですな。

f:id:iza_namakura:20171117123113j:plain

9面のボスはアンキロサウルスですね。

アルマジロハリネズミを掛け合わせたら、アンキロサウルス産まれないかな?

f:id:iza_namakura:20171117123355j:plain

10面のボスは骨になった恐竜ですね。

私ゃこのボスが苦手でねぇ、バラバラになった骨を避けれないんですよ…。

f:id:iza_namakura:20171117123529j:plain

11面のボスは…またアパトサウルスですか。

ジョニー・ライデン専用アパトサウルスとでも言っておきましょうかね。

f:id:iza_namakura:20171117124220j:plain

最終12面のボスは悪魔! …悪魔ぁ!?

原始時代と全く関係無いボスだねぇ、アーケード版ラスボスの恐竜人で良かったんじゃないかなぁ。

f:id:iza_namakura:20171117124806j:plain

わざわざ女の子を助け出すシーンを挟んでから、第2形態とのバトル。

第2形態を倒すと、さらに女の子を助け出すシーンが入る…変なの~。

f:id:iza_namakura:20171117125239j:plain

デモで一人だけ太ましい女性がいたので、てっきりラスボスを倒して最後に救助されるんだと思っていたらエンディングまで出なかった…。

アクションゲームとしてはオーソドックスな良作だけど、このゲームって2人同時プレイができるんだよね~。

これ、2人で遊ぶとスッゴイ面白いと思う。

誰か私と一緒にプレイしてくれないかなぁ~。

 

原始人 ウィッグ、かつらとひげのセット ブラウン 男性用

原始人 ウィッグ、かつらとひげのセット ブラウン 男性用