チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

機動惑星スティルス

今回はMSXの機動惑星スティルスです。

f:id:iza_namakura:20180728170321g:plain

パッと見が初代『ゼルダの伝説』のSFバージョンっぽい、アクションゲームです。

サブタイトルは「ウエストゲイトから進入せよ」なんですが、侵入じゃないんですね。

裸ロムで買ったためバックストーリーがわからないので、何とも言えませんが。(^^;

f:id:iza_namakura:20171122202234j:plain

さて1面のスタートです、このゲームはマッピング済み・クリア済みなのでスピーディに行きますよ~。

スターの出現率がデレてくれないと、スピーディには行きませんが…。( ^ω^)

f:id:iza_namakura:20171122202534j:plain

隠しアイテムの「5」を見つけた!

「5」じゃなくて「S」かも知れない、そしてどんな効果があるのかも知らない…、けど一応取って行きます。

f:id:iza_namakura:20171122203030j:plain

1面のボスにして、このゲーム最強のボスが登場!

アイテムが無い状態で戦わないといけないので、ココが最難関だったりします。

f:id:iza_namakura:20171122203226j:plain

さ~て2面のスタートです♪

最難関を抜けたので、後はトリッキーな動きのザコに気を付ければOKですね。

f:id:iza_namakura:20171122203901j:plain

隠しアイテムの「6」を発見!

これも「6」じゃなくて「b」かも知れない…。

f:id:iza_namakura:20171122204052j:plain

2面ではもう一つ隠しアイテムが出ます。

コレは何でしょうねぇ、前はバッテリーかなと思っていましたが…今になって見ると違う気がします。

f:id:iza_namakura:20171122204210j:plain

2面のボスさんコンニチワ!

この面で取ったアイテムの効果で敵の弾が遅くなったので、もうボスも全然怖くないゾ!

f:id:iza_namakura:20171122204611j:plain

順調に進んで3面のスタートです。

…主人公が上半身ハダカのランボーに見えて来ましたが、気にしないことにします。

f:id:iza_namakura:20171122204746j:plain

隠しアイテムを出しました、これは服だと思います。

やっぱりさっぱり効果がわかりません、恐らく何らかの恩恵を受けているんだろうけどねぇ。

f:id:iza_namakura:20171122204950j:plain

この面も隠しアイテムがもう一つあって、十字架でしょうね。

これでアイテム欄が埋まりましたが…攻略サイト等が見つからなかったため、2面の「敵の弾を遅くする」以外のアイテム効果がわかりません。

f:id:iza_namakura:20171122205243j:plain

3面ボス、コレはいったい何なんでしょ。

1・2面のボスは人型だったのに、コイツは口の化け物かな?

f:id:iza_namakura:20171122205506j:plain

さぁ最終4面のスタートです。

この面は1本道を上へ上へと進むだけ、隠しアイテムも隠し通路も無いです。

f:id:iza_namakura:20171122205624j:plain

ラスボスの前に、中ボスとも言うべき敵が出た~。

良く見ると顔がバッテンなんですよ、困り顔なんでしょうかねぇ。

f:id:iza_namakura:20171122210022j:plain

こちらがラスボスです、SFによくある培養液入りカプセルに入った化け物ですな。

移動するワケでもなく弾を撃ってくるだけなんで、ラスボスが一番弱いですね。

f:id:iza_namakura:20171122210248j:plain

ラスボスを倒しても音楽が鳴るだけで文章が出ません、そしてスグに始まる2周目…。

やっぱり全然ストーリーがわからないねぇ。

メーカーのHAL研に聞いたら教えて貰えるのかなぁ。