チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ジェリーボーイ

今回はスーファミのジェリーボーイです。

f:id:iza_namakura:20171126205405j:plain

ポケモン』でお馴染みの田尻さん作、良質アクションゲームですね。

…チェリーボーイじゃ無いゾ。

転生したらスライムだった件」のゲーム化でも無いゾ。

f:id:iza_namakura:20171126205613j:plain

1-B面のボスは大きい鳥のバーディ。

幼児英語で小鳥をバーディと言うらしいんですが…どう見ても小さくない鳥です。

f:id:iza_namakura:20171126210104j:plain

2-A面後の街シーンで婚約者のエミー王女が行っちゃう~。

しかし護衛とか付かないし、オープンカーで移動できるほど平和な国なんですね。

f:id:iza_namakura:20171126210603j:plain

2-B面のボス、群れをなした鳥。

ボスが2面続けて鳥ですが、合体して大きい鳥にならなかったのは予想を裏切られましたね。

f:id:iza_namakura:20171126210759j:plain

3-B面のボスは魔神サンド。

名前だけ聞くと魔神を挟みこんだサンドウィッチかと思っちゃうジャン。

f:id:iza_namakura:20171126211133j:plain

4-B面のボスはくじら座のオバケ。

3面の終わりにロケット乗ったと思ったら月に連れて来られて星座と戦うって…ブッ飛んだ世界ですよ。

f:id:iza_namakura:20171126212911j:plain

月から地上に戻る途中で立ち寄った神様の宮殿。

二人の天使がいるけど、私は左の方が好みだな~♥

f:id:iza_namakura:20171126213106j:plain

5-A面後の海で人魚さんに出会った!

この人魚さん、ブッブッブッ…ブラしてないよね、つまりソレってトップレスで見えちゃってルンでしょーかっ!?

f:id:iza_namakura:20171126213339j:plain

5-B面のボス、ぎんぞー。

5面はBGMが良いんですよ…ボス戦は違うBGMになっちゃうケド。

f:id:iza_namakura:20171126213914j:plain

6-B面ボスは白クマ。

倒した後に落ちて死んだらノーカンにされて、もう一度倒すハメになりました。(^^;

f:id:iza_namakura:20171126214647j:plain

7-B面のボス、おおざかな。

倒しても骨状態の第二形態があるけど、骨を飛ばしてくるって…お前は『ダライアス』から来たのか!

f:id:iza_namakura:20171126214941j:plain

弟のトムとエミー王女の結婚式に、ステンドグラスを破って乱入し「ちょっと待ったー!」

映画「卒業」を彷彿とさせる熱い展開だ!

f:id:iza_namakura:20171126215335j:plain

そんなワケで8-A面のボスは、魔法使いによってスライムにされたトム。

…今になって気付いたのですが、主人公の兄がジェリーで弟がトムってネズミとネコじゃん☆

f:id:iza_namakura:20171126215659j:plain

8-B面、ラスボスは魔法使いのマジスト。

第二形態で出るこの影が女性っぽいが、どうせだったらボインボイ~ンな影にしてくれんかのぅ。

f:id:iza_namakura:20171126220316j:plain

スライムから元の姿に戻れて、エミーとハグ。

この後に弟が謝罪に来るんだが、頭が高い! Dr.ワイリー並みの土下座をせんかいっ!!

f:id:iza_namakura:20171126220655j:plain

スタッフロールで背景がフラッシュ…目が~目がぁ~~~。

スライムならではのアクションが面白かったですが、2作目が出なかったのは残念です。

まぁ、任天堂ソニーのタッグだったので、仕方ないですか…。