チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

メソポタミア

今回はPCエンジンメソポタミアです。

f:id:iza_namakura:20171213113704j:plain

オモチャのスリンキーやレインボースプリングっぽいバネが自機のアクションゲームです。

弾を撃つバネを操作して12星座の迷宮を突破して行く…って、どんなストーリーなんだろうねぇ?

昔にボスラッシュで力尽きていたのですが、上手な方のプレイ動画を見たので参考にしつつ初クリアを目指します!

f:id:iza_namakura:20171213114950j:plain

1面・牡羊座のボスはアリエス

12星座の迷宮を突破して行くって言うと、どうしても「聖闘士星矢」を思い出してしまいますね。

f:id:iza_namakura:20171213115317j:plain

2面・牡牛座のボスはタウラス。

ちょっと残り時間が少ないけれど、まだ序盤のボスだし安地もあるし大丈夫。

f:id:iza_namakura:20171213115629j:plain

3面・双子座のボスはジェミニ

二人で覇王翔吼拳vs覇王翔吼拳の撃ち合いしているみたい。

f:id:iza_namakura:20171213144819j:plain

4面・蟹座のボスはキャンサー。

こいつの出す泡が綺麗で好きです、更にダメージが蓄積して赤くなると茹で上がったみたいに美味しそうで好きです。

f:id:iza_namakura:20171213145213j:plain

5面・獅子座のボスはレオ。

こいつのホーミング攻撃が厄介なので、いつも誕生日を獅子座に設定して楽をします。

f:id:iza_namakura:20171213145514j:plain

6面・乙女座のボスはヴァルゴ。

妙に艶めかしいので、このポーズになるとお股を凝視してしまう…男のサガですね。(^^;

f:id:iza_namakura:20171213145657j:plain

7面・天秤座のボスはライブラ。

…男と女の生首が乗っていて不気味なんですが、由来となった神話でも同じなのかな?

f:id:iza_namakura:20171213150526j:plain

8面・蠍座のボスはスコーピオ

全っ然このゲームと関係無いんだけど、『戦国BASARA』の北米版で真田幸村の名前がスコーピオと聞いて「何で?」以外の感想が湧かなかったことを思い出しました。

f:id:iza_namakura:20171213151215j:plain

9面・射手座のボスはサジタリアス。

またもやゲームと関係無い話でスマンが、私の住んでいた地域ではアニメ「宇宙船サジタリウス」が途中で打ち切りになったことを思い出しました。

f:id:iza_namakura:20171213161645j:plain

10面・山羊座のボスはカプリコーン。

これは悪魔のバフォメットに見えるんだが…、ピースサインなんだが…、良いのか?

f:id:iza_namakura:20171213162352j:plain

11面・水瓶座のボスはアクエリアス

見事なおっぱいに見とれていると、発狂モードで死にそうになる…こいつが一番強いんじゃないかな?

f:id:iza_namakura:20171213162655j:plain

12面・魚座のボスはピスケス。

卵・稚魚・若魚の3段階を倒してやっと戦えるんだが、『シーマン』に見えるんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20171213163102j:plain

12面クリア後にボスラッシュがあって、今度は\(^o^)/ポーズの魔女と対決。

アトラス製のゲームなので、『女神転生』シリーズに出そうなビジュアルですな。

f:id:iza_namakura:20171213163838j:plain

魔女の後には自機ソックリな敵・ミミッカーと戦い、最後はラスボス・創造主。

ボスラッシュから数えて15連戦ですよ…もう残機でゴリ押しするだけの作業です。

f:id:iza_namakura:20171213164143j:plain

各迷宮面は制限時間がキツいんですよね~。

制限時間を無しにして、もっと迷宮を広くして探索型ゲームにしても面白いと思います。

奇妙なゲームですが、BGMは良いし、操作に慣れれば動かしていて楽しいので、遊んでいるとトリップ感が得られますよ。